鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

映画:引っ越し大名!

2019-09-10 23:00:00 | 演劇・映画

台風15号の置き土産・熱暑の一日。

そして、秋の空。うろこ雲がいっぱい。夕刻より激しい雷鳴と雨。

暑さもそろそろ終局・・・。

 

昨日(9日)は、早朝から、相方と隣市シネマ・コンプレックスへ、『引っ越し大名!』を鑑賞に。

まだ台風の余波の残る月曜日の朝・・・なのに、映画館には、結構、ヒトがおりました。

 

映画『引っ越し大名!』荷造り開始!

 

引きこもりから、一転、引っ越し奉行に任ぜられ、引きこもり中に蓄えた知恵と仲間達の協力で、星野源演じる片桐春之助とその親友・鷹村源右衛門(高橋一生)が、難題を次々にクリア。

『超高速参勤交代』の延長上の作品のようです。?

引っ込み思案で、要領が悪い春之助は、書庫番というまさにうってつけの役職で、日々を穏やかに無難に過ごしているさなか、いきなり、引っ越し奉行に任ぜられ、費用も時間も人も足りない尽くしの中、前任の引越し奉行の息女・お蘭(高畑充希)の指南を受けて、日に日に成長していく姿をコミカルに描いていきます。

昔とは、違って、最近の俳優という職業も様変わりしたなぁ・・・などと思いながら見ておりました。

美男でも、美丈夫でもない・・・フツーの青年・・・見渡せば、街中で、簡単に見つけられそうな・・・ふわふわした、あまりやる気のない、ガツガツしていない、自然体?というか・・・おおよそ、俳優業で、主役級には、いなかったタイプのひとが、脚光を浴びるというか・・・今回は、星野源ですが、この方は、ミュージシャンが本業?でしたかね?

窪田正孝とか・・・濱田岳なんかも、そんなタイプかな?と思います。

ミス・キャストではないし、それなりに上手く演じてはいるものの、鷹村源右衛門役の高橋一生は、ちょっと違うんじゃないか・・・???どうみても武勇伝というよりは、知性派・・・ここでいう引っ越し奉行の方が向いているのかも・・・???それを敢えて、真逆の役を演じる・・・演じられるというところを見せつけたのか・・・しかし、どうみても優男。豪槍をブン回すキャラじゃないような・・・でも、全然、悪くない・・・というか・・・。

鷹村源右衛門役は、寺脇康文とか・・・そんなイメージの役者さんの方が、ピッタリなんですけどね。

監督の名前をみて、なんとなく納得。犬童一心監督でしたか・・・ああ、それで、BL?っつうか、衆道っていうか・・・それが、原因の国替えってのも・・・。

 

映画のハネた正午には、青空と台風本体からはぐれたような雲↓

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。