鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

香考(かおりこう)④~人格を持たない香り

2012-03-31 22:53:36 | Weblog
朝から、強風。春の嵐。

電車の遅延、運転見合わせなどの情報により、都下、通院をキャンセル。


名香(めいこう)とは、その香りをかいだ瞬間に、明確な人物像がイメージできる・・・という定義があるようだ・・・みたいなことを、昨日、長々書き連ねてしまいましたが、本当のテーマは、『人格を持たない香り』です。
普通に、生きているひとは、普通のただのよい香りを生活の中で使う方が賢明だと思うし、それがお気にいりなら、かなり極上な生活を送れる訳です。

相当、難易度の高い調香ラインを作っているセルジュ・ルタンスについては、拙ブログ内でも、書いておりますが、実は、このひとの『普通』の香り・・・『人格を持たない香り』というものがあるには、あったんです。
『ローセルジュルタンス』、『ローフォアッド』の2種類。
これは、不思議と大人しいし、香りが、邪魔することないので、オフィスや普段使いには、全く問題のない香りです。
・・・セルジュ・ルタンスの他の香りを知っている人なら、
これ・・・ほんとうに、セルジュ・ルタンスなんだろうか・・・?と多分、思います。

・・・世の中、女優さんやモデルさんや、所謂、アルコールを供して、男性を接待するような職業のひとばかりではないし、圧倒的に、普通のひとが多いわけです。
一般の『普通』の購買層をターゲットにしたに違いない・・・と睨んでいるのですが・・・???
それにしては、知名度が、イマイチ・・・というか、私は、最近まで、全く知らずにいた訳で、これほど、邪魔にならない(・・・所謂、個性的でない)香水も、あまりないんじゃないかなぁ・・・と思うけれど、現在流通している、所謂、清潔感第一にも関わらず、何故か主張の強い?の平たい香りの多い中、一種、不思議な印象を残す香りです。

フレッシュ・ランドリー系の香りを卒業したい方には、次のステップへ行くのによいかもしれません。
(↑個人的な意見ですが・・・)

これも私見ですが、ドライ・ダウンに、もう少し、シプレ系の苦みがあったら、完全に私好みなんだけどなぁ・・・。

ただし、どんなに控えめな香りでも、つけすぎは、ご法度。
5メートルも先から匂ってくるようだと、NGだよ~~~ん。

人格のない香りについて、書こうと思いつつ、ついつい遠回りをしてしまった感が、ありますが、お読みいただいた方で、退屈された方、ごめんなさい・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。