鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

眠獣!

2008-06-25 21:32:49 | Weblog
今日は、半袖では、少し寒いくらい・・・。
梅雨寒です・・・。

梅雨どきは、着るものが難しい。
ムシムシと暑くて、汗でべとべとになったかと思えば、羽織るものが欲しくなったりして・・・。

月末に向うこの時期、そろそろ忙しくなってくるのだけれど、やれることは、今のうちにやっておこうなんて、段取りをして、さて、やるか・・・なんて気合を入れてみるのだけれど、どうもテンションが上がらない・・・。
はじめようとすると来客(お茶汲み業務?)があったり、雑用が出来たり、邪魔ばかり入る・・・。
そんなこんなで、どうも上手く回らないのは、気分が乗らないせいかなぁ・・・。
どうしてもやんなきゃ・・・なんて、バタバタしている月末の方が、かえって、捗ったりして・・・。

時間管理に問題ありそうだな・・・。

週の真ん中だし、お天気もいまひとつだし、身体もなんかシャッキリしないし・・・。
そして、最大の敵・眠獣との制限時間一杯の闘いが待ってたりして・・・。

カフェインたっぷり?の珈琲を飲んでも、まだまだ眠い・・・。
チョコレートはどうだろう・・・(・・・と言いつつ、マカデミアナッツ入りのチョコレート一箱平らげてしまったりで、これが475キロカロリーだって・・・・)。

不思議と忙しいと眠獣もやってこないんだけれど・・・。

この『眠獣』という名詞?というか、ナンと読むのか、判断しにくいところですが、『みんじゅう』ともでも読むのかな?
記憶違いもしれないけれど、文豪・森鴎外の長女で、随筆家・小説家の森茉莉さんのエッセイの中に、この『眠獣』という記述があったように思うのだけれど、或いは、違うかもしれない・・・。

辞書にも出ていないし、造語かも・・・。

私は、勝手に『ねむりじゅう』と呼んでいますが、欧州なんかに、もしかするとこんな架空のケモノがいるのかもしれません(そんなものいません!)。
ちょっとドラゴンちっくな形体で・・・。

明日は、『眠獣』の出番はないと思うけれど、今日は、早く、眠ろう・・・。
少し、肌寒いので、どちら様も、夏風邪には、ご用心で、お休み下さい。


☆☆☆

明日から、暫くブログは、お休みの予定です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。