鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

極寒が続きますが、今日は、コゲラがお客様。

2021-01-10 21:01:02 | 自然・気象

極寒続く・・・早朝の気温・氷点下6度・・・。

午前中は、冷凍庫、午後は、冷蔵庫の中のような空気の冷たさ。

寒いので、終日、居室にて。

寒いけれど、野鳥達は、元気に飛び回っていて、今日は、コゲラが、御来訪。

コゲラ・・・というだけあって、オオアカゲラ、アカゲラ、アオゲラ・・・といったキツツキ達に比べて、小型化のキツツキで、ドラミングも殆ど、聞こえないし、ちょっと見、キツツキに見えなくて、最初は、何の鳥だろう・・・ちょっと、シジュウカラっぽいかも・・・と思って、双眼鏡で、覗いてみると、見たことのない鳥でしたので、特徴を覚えて、スマートフォンの野鳥図鑑などで調べるに・・・コゲラのようでした。

アカゲラ、アオゲラといった割と大きなキツツキは、頭や足の付け根が、綺麗な朱色だったりするけれど、コゲラは、地味目ですかね?

でも、木を突くポーズは、やはりキツツキなんだなぁ・・・と、飽かずに眺めておりました。

結構、いろいろな種類が居るもんだね・・・キツツキ類。

朽ち木や木の幹で、越冬しているイモムシなんかは、鳥達の御馳走。

もう数十年、ここに住んでいるけれど、こんなに野鳥の種類が居たなんて、全く、気が付かなかったなぁ・・・。

声で、判断できる雉、フクロウ(ミミズク)、キジバト、コジュケイ、カッコー(←コレは、最近居なくなった。季節的には、5月頃・・・初夏の鳥だけれど)、ウグイス、ホトトギス・・・野鳥には違いないけれど、通年でいるカラス、スズメ・・・それ以外は、いないとおもっていたので。

 

年があけて、市内北側の貯水池には、まだ行っていないけれど、少し気温が上がってきたら、出向いてみようと思っています。

先月は、カルガモとバンくらいしかいなかったけれど。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。