鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

極寒続く・・・/アオゲラが来たよ!

2021-01-09 22:50:50 | 自然・気象

最低気温・氷点下8度・・・(去年は、こんなに寒くなかったような???)。

明け方・・・あまりの寒さで、目が覚めて・・・スイッチの切れた電気座布団のような電熱ヒーターのスイッチをONにして、再び、眠ろうとすると、階下が、バタバタ音がする・・・起きるのが面倒で、面倒で・・・ああ、面倒なんだけれどな・・・寒いし、眠いし・・・布団の中で、モゾモゾすること数十分・・・意を決して、身を起こし、階下へ降りていくと・・・家人が、朝ごはんの支度をしていたようで・・・でも、まだ午前4時半・・・。

お湯を注いで食べるカップスープ、バナナ、みかん・・・などが、本日の家人の朝食のようでした。

朝は、食べたいものを、自分で作って、食べてくれるので、ラクと言えばラクですが・・・。

 

このところの極寒で、脚の冷えが酷く、目が覚めてしまうし、件の電気座布団のような電熱ヒーターは、点灯後、2時間で自動OFFされてしまうので、朝方などの一番寒いときには、不向き(・・・というより、もともとが、電気座布団での使用が、メインのようで、数年前の頂き物で、暫く、使っていなかったけれど、今冬の寒さで、押し入れから引っ張り出して使っている)なのだろうなぁ・・・やはり、寝具専用の・・・そして、電磁波カット仕様のものでも購入するか・・・。どうも、室温5度程度でも、凍死することもあるらしいし・・・。

そんなこんなの極寒の土曜日。

二度目の緊急事態宣言発出後の連休初日だそうで・・・。

 

午後になって、冷たい北西の風が強くなって来て、これくらいの風なら凧上げ日和だな・・・と思うけれども、ちょっと外に出る気にもなれない気温5度前後の日中で。

外から、コンコンコン、コンココン・・・と、キツツキのドラミング。

去年の暮頃から、頻繁に木を、つつく音が聞こえるけれど、その姿は、確認できておりませんでしたが、本日は、結構な至近距離で、木を叩くヤツがいて。

双眼鏡(例の観劇用倍率9倍で、最近、全く都内へ観劇に出向かなくなったので、鳥見用になった)で、覗いてみると・・・。

アレレ・・・?今日のお客(野鳥)さんは、アカゲラじゃないなぁ・・・姿は似ているけれど・・・。

朱色のベレー帽をかぶったような朱い頭、メジロのようなうぐいす餡色の背中と羽、市松模様のような白と黒のおナカの・・・結構、大きな鳥で、この形状は初めてみるけれど・・・。

暫く、双眼鏡の中で、その姿を見せてくれていました。

スマートフォンで、画像を調べると・・・『アオゲラ』でした。

アカゲラよりは、ちょっと太めのよう(個体差によるのかもしれません)で、顔は、アカゲラよりちょっと大人???っぽい感じ(アカゲラは、目がまんまるで、可愛いような???)。

最近は、あまり鳥を見ることもなくなっていたけれど。

今日は、他に、シジュウカラなども飛んできてくれました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。