鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

深夜番組

2021-01-11 23:57:58 | TV・ドラマ

くもりがちで、寒い連休最終日。深夜から降雪の予報。

某・国営放送・NHKの深夜番組を見るともなくみていて、空撮した欧州の風景だとか、路面電車の車窓から風景だとか・・・静かな番組が、再放送されていて。気が向いたときに、画面などみて、テレビをつけっぱなしにしていても、邪魔にならないな・・・などと思ったり。

それにつけても、高額な受信料を、国民から搾取のように徴収しておきながら、コロナ禍中という免罪符を得て、新番組制作を放棄?し、再放送ばっかりやってるあたり・・・如何ともしがたい・・・年間1600万円の給料貰っているのにねぇ・・・???

そんななかで、去年だか、一昨年あたりの再放送だろうか・・・。

京都の某・料亭とそこで、食事をした著名人のメニューの再現的な番組を放送していて、ああ、某国営放送も、ますます下卑てきたなぁ・・・というのが、感想。

食通で有名な文豪や俳優、映画監督、歌舞伎役者など、好んで食した物を、エピソードを交えながら・・・というのは、なかなか興味深かったのだけれど、番組進行役?みたいな役割で、出演兼ナレーションを担当していた桑子何某という女性アナウンサーの品のないことよ。

お正月番組らしく、和服で、わざとらしい白い割烹着を身に着け、おせち料理などの製作過程で、おせち料理を盛りつけたり、餅を焼いたり・・・ということが、よく出来ないらしい・・・。

茶番だなぁ・・・それとも、ワザとらしい演出なのか・・・。

国際的にも有名な指揮者の子息とのスキャンダルでも有名なこの桑子何某という女性アナウンサーだけれど、某・小泉環境大臣の奥さんの某・滝川ナントカは、某・指揮者の子息・小沢何某が、捨てた女ってことらしく・・・まあ、どうでもいいけれど、滝川何某もアナウンサーだったような???

総体的に女性アナウンサーの質が落ちているのかねぇ?

他に、適役がいるであろうに・・・例えば、森田美由紀とか、渡邉(ナベがちがうかも?)あゆみとか・・・静かで上品そうな女性アナウンサーが・・・。

 

文豪、海外要人、俳優、映画監督が、どんな料理を好んで・・・みたいな番組でも、歌舞伎役者の中村吉右衛門は、品格があった。

『歌舞伎役者などは、』

そういった御仁である。謙遜なのか、イヤミなのかは、わからねど・・・。この番組内でも、

『私は、味が分かる方ではないので・・・』と控えめな物言い・・・でも、『かぶと煮』がお好みだとか・・・。

こういう礼節を弁えたあたり、お兄さんとは一線を画すのだなぁ・・・と思った次第で。

やはり、品性って、控えめな謙虚さの中で、キラリとひかるものなのね・・・現代の世の中では、無用の長物なのかもしれないけれども・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。