鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

6月の猛暑日/キウイのシャーベット

2022-06-25 23:35:01 | 自然・気象

最高気温38.2℃。

居住地の6月としては、最高値なんじゃないか・・・。

たぶん、もう梅雨明けだ・・・。

2018年6月29日の最速梅雨明より、たぶん・・・早い梅雨明けになるかも・・・。

 

猛暑日ではあったけれど、随分と風が立ち、日中は、エアコンなしでも、特に問題は、なかった。

夕刻、荷物を送るのと、食材の調達のため外出したけれど、車の車外温度計が示す程の気温か・・・と体感温度は、ソレ初度でも???

流石に、塩化マグネシウム風呂に入ったら、暑くて、暑くて。

エアコンで涼むも・・・。

途中で、寒くなったりして、スイッチを、点けたり切ったり。一番不経済なエアコンの使い方らしい・・・。

 

夕食に、パイナップル・チューハイなんぞ飲んで、夕刻からうとうと。

深夜になって、熱帯夜。

 

買ってきたキウイを5mmくらいの厚さに切って、ポリエチレン・ラップに包んで、冷凍。

キウイシャーベット。

暑い夜に、嬉しい冷たさ。

母が好きだったから、夏場は、よくキウイを冷凍したものを供していたけれど、去年の夏には、もう母は居なかったから、2年ぶり。

パイナップルとか、桃なんかも凍らせると猛暑に嬉しい。

熱帯夜には、凍らせた果物が最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。