鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

ゲコちゃん【カエルの画像です。苦手な方は閲覧をご遠慮下さい!】

2018-07-31 22:33:45 | 自然・気象

暑い暑い・・・たぶん、観測史上最も暑い7月も今日でおしまい。

毎日、毎日、熱中症で、何人搬送されただの・・・そんなニュースばかりの7月でした。

大暑も過ぎて、日の出は、遅くなり、日の入りは、早くなって・・・気のせいか・・・生ぬるい風の中に、ヒンヤリした空気が流れていて、秋もなんとなく・・・???気のせいですが。


この部屋に引っ越してきて、数年(約7年)経つけれど、北側の窓のカーテンは、昼夜を問わず、大抵、閉められたままでした。

エアコン設置のため、取外して、洗濯したまま、まだ取り付けていないのだけれど、カーテンがないと、隣接の雑木林が良く見えて、鳥、昆虫、風、雨、光、雲、空が、一日中。

(神経質になっていた)スズメバチなんかも、結構、往来しているようです。
今まで、気が付かなかっただけなのでしょうか。

今日は、カラスアゲハ(黒揚羽かも?)が、飛んでおりました(まあ、夏場は、見かけることがおおいですけど)。

トンボもすぅ~いすい・・・。

そういえば、オニヤンマは、スズメバチの天敵だそうで。
頼む!オニヤンマ。うちのベランダで、スズメバチの見張り番してくれ!なとど、思いながら。


夜になると、ヤモリのヤモたんが、時々、コンバンワ。

そして、先日は、カエルのゲコちゃんが、貼り付いておりました。
案外、可愛い顔をしていると思うのですが・・・


明日から、8月。

8月になると、カエルの声が、聞こえなくなって、そろそろ、秋虫。

一番初めに鳴き始めるのは・・・たぶん・・・コオロギ。


ゲコゲコも終了。


それにつけても・・・。

夜間、電気をつけていると、アブラゼミが、ガラス戸に向かって、猛アタック!!!

やっぱ。まだ夏なんだわね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。