鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

経済展望?

2016-02-11 11:53:28 | 社会・経済

昨日は、物凄い強風だったけれど、今日は、穏やかなな祝日となった。


このところ、何もする気が起きない。
気持ちは、焦って不安ばかりが募る・・・が、仕方がないと思っている。


ニュースでは、日経平均株価が、昨日、一昨日で、1000円以上の下落。
対ドルは、値を上げ、現在113円(前後)。
原油も、値下りが続き、株価を押し上げる要因がない(・・・らしい)と報じていた。

粉飾決算の東芝リストラ1万人とか、瀕死?だったシャープの台湾企業のホンハイとの合併の行方もなんだか不透明な感じだし。

米国アップルは、スマートフォンの減産???

日銀の黒田総裁のバズーカは、不発どころか、自爆???マイナス金利ってのは、預金すると減るんかいな?

来週の春節明けの中国市場は、たぶん、暴落なんだろうな。
今週、春節で、休場だったから、まだこの程度で済んでるのだろうか・・・などと、経済に全く疎い我が身だが、暇にまかせて、ぼんやり、ニュース報道などを見ていると、そんな気がしてくる。

アベノミクスも終焉なのかね?
東京五輪くらいまでは、上昇する気配と騒いでいたけれど・・・。

中国関連の株価が、下落すれば、日本株は、更に下落だろうし。

そう言えば・・・。
前職についていたころは、中国経済が、低迷すると、やたらにテンションが下がって、在庫抱えて、大騒ぎだったな・・・。
その頃は、自分の日々の仕事で、手一杯で、こんなふうに、気楽に、経済展望なんて、出来なかったし、興味もなかったし、見ようともしなかった。

別に・・・いいか・・・。
参戦するわけじゃなし(・・・参戦するには、まとまった資金も必要だから、参戦する資格すらない)。

現在のような相場では、職業としてのトレーダーは、大変だろうと思う。
一夜でも持越ししたら翌日は、下落だろうから・・・といって、トレードしないわけにもいかないだろうからな・・・。
個人投資家は、手をださなければ、損はしないから、休めるうちに、休んでいたらよいのかもしれない。

カネのないヤツには、全く関係ないのに、株価の変動が、景気、就業、生活、納税、年金・・・と全てに連動しているのは、解せないし、納得できない。

景気が良くても、何の恩恵も受けないのに(大企業などは、ボーナスの大幅アップとか期待できるけれど、零細、中小企業なんか現状維持で、有難がってる始末だし)、不況になるとすぐ生活に影響するなんて・・・割に合わない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。