鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

頻発する地震

2011-07-08 23:07:21 | Weblog
まだ、梅雨もあけぬうちから、連日30℃を越えて・・・それよりも、もっともっと高くて、体温並・・・っていうのが内陸性気候の特徴か・・・。

G県のK市、M市、T市は、特に暑くて有名だけれど、ワタシの居住地も、先にあげた3市と100Km圏内だから、似たようなカンジでもある。

もともと、暑さに弱い体質で、暑いと食欲がなくなるんだけれども、今年は、まだ大丈夫なようで、コレから、食欲不振の夏をどうやって宥めようかと思っている。

食べたくない・・・くらいなら、まだしも・・・コレで眠くない・・・なんてコトになるともう、ダメージは、臨界で、あとは、メルトダウン・・・なんて、訳のわからない冗談は、さておいて・・・。

このところ、寝入りばなに、ガタガタを揺れたり、そろそろ夜明けか・・・なんてときに、相当、揺れたりして、なかなか、熟睡できないでいる。

最初、カタカタッ!と小さな揺れがあって、グラグラと大きく長く揺れるのが、このところの地震のようで、
3月11日の震災より以前から、頻発していた地震だったから、小出しで揺れるうちは、大丈夫かな・・・と思っていたら、大間違いであった。

地震は、避けようがない。
止めることも、確実に予測することもできない。

もともと、大陸は、動くものだし、今は、5大陸に分割した地上も、以前は、ひとところに、固まっていたそうで、あと1億年くらいするとハワイ諸島が、伊豆半島にドッキングするらしい。
1億年先だから、確認もできないけれど。

ヒマラヤもインドに押されて高くなっているらしいし・・・。

そんな動く地表の上で、生活しているのだから、多少、揺れても仕方が無いことだと思うけれど、やはり、身体で、感知できないくらいの緩やかさで、動いてほしいものである・・・できることなら。

動かざること山の如し・・・なんてのは、古い認識であったのだ。

地表は、動く・・・プレートに乗って・・・。
毎日、毎日、少しづつ・・・少しづつ・・・。

そんな危険な地殻の上に、完全には、制御できない原発をオッタテルなんてのは、愚の骨頂のような気もするけれど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。