鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

休眠スル・・・&おまけの青の写真集

2017-05-03 23:52:12 | Weblog

昨日(2日)、中禅寺湖周辺で、1日中過ごして、ランチとティー・タイムで、食べすぎたせいか、摂食した14:30分以降、今まで、炭酸水500ml程度を飲んだだけで、現在に至っております。

全然、お腹が空かないし、昨日は、普段よりも歩いたせいもあったので、22時前には、眠くなったものの、2時間立つと目が覚めてしまうし、そんなことを繰り返しているうちに、朝になってしまい・・・。
眠り足りない(時間的には、眠り過ぎなのだろうけれど)、疲れがとれないし・・・ということで、終日、横になり、休眠状態・・・で、本日は、終わりそうです。

流石に、35時間の断食?だと、かすかに空腹感が、やっとこやってきたので、今、少し塩などを入れたお粥など炊いています。

昨日のフレンチは、ヴォリュームもあったし、ランチにしては、重めで、ディナーでもヨカッタくらいだし、イギリス大使館のティー・タイムのスコーンは、現地サイズ?で大き目だったので、相方と1個づついただきましたので、私の胃の許容範囲は、超えておりましたので。

(こんな風景を眺めながらのティー・タイム)

いつもは、大変、質素な食生活ですので、たまに、たくさん食べますと、消化にかなり時間がかかり、それを身体が、吸収・・・となりますと、更に時間とエネルギーがかかるようで、疲労困憊状態になるようです。
そこで、休眠が必要になるのだと思います。

要するに、食べた量をこなすだけで、食べた量より、エネルギーを使う・・・ってカンジですかね?

だから、眠くて仕方がない・・・状態になるのでしょうかね?

風爽やか、よいお天気だったので、残念でした。

本日あたりは、日光は、観光客でにぎわっているでしょう。
(秋の紅葉よりは、すくないでしょうけれど)

中禅寺湖は、やはり避暑地というスタンスでしょうか。
(手前にある日光市内は、観光地ですが・・・)
湖周辺には、ホテル・旅館・ペンションなども多くて、ホテルは、高級なところも多いようですし、旅館もやはり高額で、質のよいサービスが、ウリみたいです。




昭和以前から、各国大使館の避暑地ですし、外交のための接待などにも使われた場所でもあるし、日本人でも、皇族(田母沢の御用邸)、華族、政財界人の別荘地なのでしょう。

(↑旧イタリア大使館別荘)

別荘地としては、たぶん、軽井沢より歴史も旧いでしょうし。
(軽井沢は、現・皇后さんとGHQに関わりの深いところですし、最近、どうも・・・何やら、何となく・・・と言葉を濁したくなるような?いろいろな事実を知るに従い・・・)

やはり、日光は、正統派な避暑地だと思っています。
(軽井沢が正当派ではない・・・という意味ではありませんです。ごめんなさい。)

日光を見ずに、結構というな・・・???という・・・格言?ことわざ??もありますし・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。