鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

シネマ歌舞伎・刀剣乱舞・月刀剣縁桐

2024-04-08 23:21:34 | 演劇・映画

夕方から雨。すこし蒸し暑い感もあり。

明日は、激しい雨の予報。

 

先週土曜日(6日)。

シネマ歌舞伎・刀剣乱舞・月刀剣縁桐を鑑賞。

オンラインゲーム『刀剣乱舞』から派生した舞台化2.5次元ミュージカル、アニメと古来の名刀を付喪神として擬人化した物語の歌舞伎版。

2.5次元俳優が、自らを捨ててまで、そのキャラクターに究極まで似せるかが命題の舞台版とは対極の・・・歌舞伎俳優演じる刀剣男士。

 

常磐津さん、長唄さん、邦楽さんの豪華な舞台演奏の中、歌舞伎特有のあの速度の遅いセリフ、一旦止まる立ち回り、見え切りなど、アクション・スピード・ビジュアル命2.5次元とは異質の刀剣物語。

これは、これで、なかなかに見ごたえ有りで。

 

歌舞伎と刀剣乱舞は、相性がいい・・・少なくとも、歌舞伎・風の谷のナウシカ・・・よりは・・・。物語にも相性ってあるんだよね。

シェイクスピアの十二夜なんか換骨奪胎して面白かったし。

 

昔・・・会社員時代の少しだけカネがあった頃。

よく通った歌舞伎座と新橋演舞場。

職を離れ、手許不如意で、歌舞伎見物など夢のまた夢となってしまった現在・・・都内へ行かなくても、映画館で、上映してくれるとは、有難い限りで、早速、相方を誘い、和食レストランで、(少々高額な)弁当など調製してもらい、当時の歌舞伎見物気分を再現。

やはり古い作品よりも、現代版の方が馴染みやすい気がする。

ファイナルファンタジーも映画版で、上映してくれないかな・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。