鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

繭に籠る蚕

2012-04-23 22:51:15 | Weblog
雨・雨・雨・・・と、1日中・・・雨・・・。

週明けは、雨の始まり。

さて、今週は、月末である。
・・・しかも、GWを控えた、何処となく、心ここに非ず・・・と言った感もあるのだけれど。

週明けは、オカシイ・・・。
オフィスのネットワークが、錯綜しているようだし、パソコンの立ち上がりも、プリンター、コピー、スキャナーなどの複合機も、どうも、調子が悪そうだ。

湿度のせいか、はたまた、週明けでヤル気がないのか・・・。
午前中は、リハビリ、リハビリ・・・軽く行こうぜ・・・と思っても・・・。

訳のわからない敬語。
『・・・ですかぁ~~~?』
異様に長く語尾が伸びてる高音の電話対応の声。

イライラ・・・イライラ・・・ああ、せめて、あの甲高い電話の会話さえ、聞こえてこなけりゃなあ・・・。
お願い!もっと、静かに話してくれよ・・・。

こういう日は、『蚕(かいこ)』になりたい。
青々とした桑の葉を、シャリシャリ、シャリシャリとお腹いっぱい食べて、柔らかで、美しい絹の糸を吐出し、自分が眠る繭を作る。
誰にも邪魔されず、美しい淡黄緑の絹の床を作りながら、静かに静かに・・・羽化するのを待つ。
電話も、来客も、請求書も・・・何もせず、ひたすら、美しい繭になる。
ずっと、ずっと、繭のままでいたいけれど・・・。

・・・蛾になる日は、ちょっと、辛いか・・・。
羽根の模様が、気持ち悪いし・・・。こんな自分は、好きにはなれぬし・・・。

天蚕は、そのまま、蛾になるけれども、飼育されているヤツは、そのまま蒸されてしまうんだったな。
寝てる間に、釜茹っていうのも・・・。

・・・それでも、こんな月曜日は、自分で紡いだ美しい光沢の繭の中で、ゆっくり、ゆっくり、静かに揺られる夢をみたい・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。