鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

映画:身代わり忠臣蔵

2024-02-22 23:14:47 | 演劇・映画

雪混じりの雨・・・。

終日5度以下の真冬の一日。

終日、床の中で、うとうと・・・冬眠モードにスイッチ。

 

週明けの19日。

高速インターチェンジ至近のシネコンにて、『身代わり忠臣蔵』を鑑賞。

吉良家、浅野家。

ポンコツ藩主の失態で、お家断絶の危機に晒された両家。

打開策は、超茶番劇で、側用人・柳沢吉保を欺け!のミッションで、危機を乗り切れ?

 

最近の忠臣蔵って、年末にオンエアじゃないのね。

忠臣蔵は、年末!という歳時記的な感覚だったので、いつも違和感・・・なんだけれども。

 

なかなに、痛快なコメディであった。

忠義、仇討ちととかく固いテーマの忠臣蔵ですが、令和の忠臣蔵は、軽やかだ。

最後は、やはり哀しい結果になるけれど。

江戸時代って理不尽だな・・・とか。

 

昼行燈の大石内蔵助(永山瑛太)が少し繊細過ぎた感もあるけれど、吉良上野介の身代わりで、弟の孝証役のムロツヨシのオチャラケの受けで、丁度よかったのかも?

上野介の首を刎ねたトリックもなかなか。

笑える忠臣蔵も有り・・・かな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。