鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

夏日ではじまった5月・夏鳥達

2020-05-01 23:16:41 | 自然・気象

夏日で、始まった5月・・・最高気温26度。

やはり5月は緑色。

緑の風。新芽の葉っぱの色に染まる。

爽やかな5月のはじまり。

5月と言えば、針槐(ハリエンジュ、ニセアカシア)が、そろそろか・・・今年は(今年も?)、花の開花が、早いので。

・・・と思っていたら、近隣にある針槐の小規模な群生二つが、伐採されてしまっていた。

その跡地に、建売住宅になっていて、あの薫風も去年限りか・・・。

居室裏の雑木林に巨大な針槐の木が、かろうじて1本。

拙宅の入り口付近に、1本を残すのみ・・・。

 

この地に居住したての頃は、周囲は、雑木林と水田だったけれど、今では、まわりが、住宅地になってしまって、緑が、年年歳歳減っていく。

夏場の気温が、上昇するのも、こういった要因有りか・・・と思う。

 

数年前迄は、今頃になると、カッコーの初鳴きが聞こえて来たのに。

カッコーは、淘汰されたのか、或いは、棲む地を変えたのか・・・鳴き声は、爽やかな夏の高原にいるような連想を生むのだけれど。

水田に、カルガモ親子の可愛い姿も、最近は、見なくなったな・・・。

 

また貯水池に、鴨でも見にいこう。

子連れのカルガモが、居るかもしれない。

オートミールとパン屑でも持っていこうか・・・。

先月は、桜の花見客で、駐車場が一杯だったから、池周辺を散歩できなかったんだよな。

自転車だと、結構、遠いんだよね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。