鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

2018年夏ドラマ⑤『Dele』

2018-10-09 22:22:22 | TV・ドラマ


晴れたり曇ったり・・・再び、夏日。

今夏のドラマの中で、とてもよい出来だった『Dele』

テレ朝は、金曜23時台・・・所謂、深夜帯のドラマに、チカラを入れているように見えます。
今、一番の旬と言っていい、菅田将暉と個性派の俳優、山田孝之のダブル・キャストを深夜の時間帯に起用する贅沢さ・・・。


菅田将暉の陽、山田孝之の陰。
見事な連携でした。

依頼人のスマートフォン、パソコンが、一定の時間、通信が途切れたら、死亡確認後、当人のデータ削除を行う・・・現代ならではの仕事。

残されたデータから辿る依頼人とその周囲の人間模様。

消したいデータから、様々な事件、事情、犯罪が、見え隠れし、それらに翻弄される二人。


腕利きのハッカー役に山田孝之。
この俳優さん、とにかく、お顔が濃ゆいんで、役が、限定されてしまう向きはあるけれど、無口で、障碍者のハッカー(自称、プログラマー)を、演じました。
原因不明の病気で、歩けなくなり、始終、車椅子で、移動し、服装は、黒。
SE系のお仕事をしている方特有の雰囲気そのまま。

一方、明るくて、社交的で、行動派のアシスタントに、菅田将暉。
ピチピチと跳ね回り、依頼人の周辺事情を収集。
機転が利いて、ひとを明るい気分にさせるムードメーカー的存在だけれど、過去の事件の影を時々のぞかせています。

統括責任者・弁護士で、山田孝之の姉役の麻生久美子は・・・この帯ドラマの初期頃の『時空警察』の時もそうだったんだけれど、掴みどころのない不思議な個性の女優さんで、少し鼻にかかった声、ロングヘアを後ろにたらさず、右だったか、左だったか・・・前方に持ってくるという(見た感じ、事務仕事などするには、不適切なような)髪型で、能面みたいだったが・・・コレは、コレで・・・いいのか・・・。暗い弟を心配する姉役でした。


様々な依頼人と周辺、事件などを、丁寧に描き、パターンを変え、視聴者を飽きさせない手法が、見事。
脚本も、競作とお聞きしました。

続編あるのかなぁ・・・。制作されることを期待しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。