鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

香考(かおりこう)⑦~残り香とドライ・ダウン

2012-04-08 22:50:57 | Weblog
暖かで、穏やかな日曜日。

・・・さらに続く・・・香考・・・。

明け方まで、沈まずにいるのが、残月・・・有明の月。
仕事が終わらなくて、遅くまでやっているのが残業。
預金通帳に、わずかにあるのが、残高で、ひととすれ違ってから、ふわりと漂うのが、残り香・・・残り香については、脱いだ服にも、残っていたりする。

・・・よくもわるくも、『残』は、後ひくカンジですかね?

男性でも、男性っぽくない・・・どっちかっていうと、かなりフローラルな残り香(これもあくまで、軽いという条件付きだけれど)だったりすると、萌え~~~!てしまったりする。ルックスが良ければ、最高ですね・・・。そんな・・・かおり萌え~~~!。

男性用のフレグランスは、やはり、清潔第一だったりするんだけれど、ラヴェンダーなんかは、その最たるもの。
欧州では、ラヴェンダーは、男性の香りだったということで、エレヴェータに乗った男性が、ほぼ100%ラヴェンダーの香りだったという記述(1950年代~1960年代に書かれた著書)を読んだことがあります。今は、どうなんだろ・・・???

さわやかだもんね。ラヴェンダーは。理髪店もそんな香りだったんじゃないでしょうかね?
最近は、ラヴェンダーの香りのする男性には、とんと出くわさない・・・もっと複雑な複合的な香りの方が多そうだし・・・。フゼア系だとか・・・あとなんだ?オゾン系だとか・・・?

よい香りのする男性は、素敵ですわ・・・。

残りモノで、よいのは、ドライダウンのとき。
これは、香りが、消えゆく最後のとき。肌になじんでいくようなかすかな香り。
賦香率15%くらいのオー・ド・パルファムを、朝8時につけて、丁度夕方、いい具合になっている・・・もう消えそうなんだけれど、肌に鼻をくっつけて、クンクンすると仄かに香る・・・そんな具合の香り方・・・。
コレなかなかよいです。私は、手首の内側につけて、時々、クンクンしてますが・・・。

物凄く、きつくて、強烈な香水を、テストしたとき、頭がくらくらしたので、お湯で洗い流してみたら、ドライダウン状態になって、最初からこれくらい薄ければ、上品なんだけどなぁ・・・と思ったりしました。しゅぱしゅぱ大量に、スプレーして、そのあとシャワーを浴びてから外出すると丁度いい・・・。
そんな贅沢・・・したくてもできないけれど。
私的には、シャネルNo.5などは、これくらいがいいかも・・・なんて、罰当たりな・・・!高価なのにぃ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。