鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

方向音痴

2014-10-07 22:54:51 | Weblog

明け方は、シャワーのような雨だったけれど、お天気回復。
午後から、少し冷たいような風が吹く。台風の残して行った風なのだろうか。

脳にある自分の現在位置感覚を認識するの仕組みの解明で、ノーベル医学生理賞・・・云々・・・というニュースが流れていたけれど、何となく、スルーしてしまった。
脳内には、天然の???GPSみたいなものがある・・・ってことでしょうかね?このヘン詳しくは、わからないけれど。

私は、たぶん、方向音痴というか、空間認識能力もないようだ。
最近の店舗の内装は、なんだか、とても複雑で、特に、個室なんかが多いレストランだとか、居酒屋さんだとかは、一度入店して、数ある個室に案内されると、曲がりくねった通路を抜けて・・・で、もう何処から入ってきたのが、方向が全くわからなくなってしまう。

一度、ぐるぐる回ると、方角が、全くわからなくなってしまうから、きっと方向音痴には、間違いないようだ。

相方と連れだって出かけても、相方について歩いているだけだから、立体駐車場の何処に車を止めたのかなんて、全く覚えていないし、もう数回訪れている某所の展望レストランも、未だに、フロアのどちら側に、あるのか分からず仕舞いである。

3年近く通っている都下の病院のビルもエレヴェータの扉の方角は、たぶん西を向いているだろうとおもうけれど、5階の病院へ着くと、北を向いてるような気がしてしまい、更に、診療室に入ってしまうと、さて、この診療室の窓は、どちらに向いているのだろうか・・・と毎回、疑問に思ってしまう。建物の中の仕切られた迷路のようなトコロでは、まったく方向がわからなくなってしまうのだった。

それくらい、方角と空間に惑わされてしまうのだけれど、太陽と星があれば、大体の位置は、わかる。
広い荒野なら、間違いなく?北だとか、南といった大雑把な方角は、わかると思うのだけれど。

そんな訳で、私の脳の位置システムは、あまり優秀でないどころか、空間認識能力を、全く欠いているのかもしれない。
脳の位置認識システムにも、なんらかの欠陥があるのが、私の『脳』らしい。

算数が出来ないだけはなかったようだ。

とても落ち込む日々である。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。