鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

・・・だって、土砂降りなんだもの・・・。

2022-07-26 23:05:10 | Weblog

朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、雨が降ってきて、数分も経たないうちに、土砂降りとなりました。

洗濯機を回し始めた頃は、薄日も差していて、このまま日中は、御天気もちそうかな・・・という思惑は、ハズレました。

 

洗濯物は、室内に干したけれど、気温30度で、湿度も高く、これじゃあなぁ・・・と思って、エアコン除湿。

洗濯物のためだけに、電気を使うのもなんなんで、朝から、居室にて、読書。

 

・・・だって、土砂降りだし・・・。

こんな降り方だもの・・・可燃ゴミ出しにだって行けないよ?

次は、今週の金曜日か・・・。

ナマゴミも、お茶殻とか野菜屑だけだから、それ程、匂わないだろう・・・(と思うのだけれど、アルコールとか吹きかけておけば、大丈夫かな?消臭スプレーも吹きかけておこうかな・・・)。

 

雨・・・特に、土砂降りは、私の行動予定の全て(・・・でもないけれど)を、キャンセルできる理由になるから、有難い。

キャンセルするのと、キャンセルできる・・・のは、天と地ほどにも差があるんでね。私の場合。

根拠のない罪悪感にいつも、いつも拘束されている身にとっては、有難いのよ。不可抗力って・・・。

 

救急車、消防車のサイレンがけたたましい午前。火災なのか、事件なのか、事故なのか、災害なのか・・・。

 

午前中に、居住地に、『大雨警報』発令。

雷鳴轟くも、午後になって、雨も一段落。

 

蒸し暑さの戻ってきた午後。

再び、本など・・・読みたいかな・・・と思ったけれど、なかなか集中できなかったり。

それでも、少し嬉しいかな???土砂降りだった火曜日。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。