鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

レディ・ファースト

2010-04-07 21:05:34 | Weblog
冷たい雨の降る寒い一日。

前・部長が、アメリカ帰りで、アメリカンナイズされていたせいか、この部の20代の男性社員は、ドアを開けて待っていてくれたり、レディ・ファーストが基本であった。

まだ、若いうちから感化されていると、レディ・ファーストが苦もなく、きちんと身につくようだ。

30代から40代になると半分くらい・・・恥ずかしいのかテレなのか・・・忙しいのか・・・。

50代になるともうダメ。
レディ・ファーストのレの字も無い・・・と言ったところ。

ほ~んと、若いっていいことです。
正統な教育をすれば、なんの衒いもなく、きちんとしたインターナショナルなマナーが身につくし・・・。
その点、前・部長は、よい教育をされたと思う。

自ら、ドアを開けてくださり、
『はい、こういうときは、女性が先。』
と随身達に見本をみせていらした。

い~よな・・・こういうのってさ・・・。

これから、ご家庭で、こういう教育したらどうかね?

女性は、か弱いし、守ってあげねばならぬもの・・・ジェントルマンの基本ですわ・・・。

・・・なんてこと言ってると、
『でもさ。ゴミの日にゴミ出さないと離婚だって言われるしさ、お風呂の掃除やらないと離婚だって言われるしさ・・・。』

そうか・・・。
オンナも淑女たらんとしないとイカンわけだな・・・。
そうでないと不平等ってか・・・。

でもさ。
会社じゃ、男女間の賃金の格差が著しいさ・・・特に、この会社は・・・。

レディ・ファーストは、もっと、日本の社会に浸透すべきだと思うな・・・。

モト部長は、偉くなって、偉いひとが集うところへ行っちゃったけれどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。