鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

無事帰還できたなら、汝、女王に伝えよ。

2018-08-06 21:18:03 | 自然・気象


暑さ少し和らぐ。
終日、くもり。
夕刻より、遠雷聞こゆる・・・宵になり、雨音。

明日は、雨の予報。
台風13号、接近中。



・・・すっかり、スズメバチとの攻防ブログと化してしまいました。


昨日は、5~6匹の襲来に、殺虫忌避剤で応戦し、スズメバチたちは、一応の退散をみました。

本日は、少し、起きるのが遅くなってしまって、午前9時起床。

寝トボケたアタマで、軒下チェック・・・南北ともに異常なし・・・善哉善哉・・・このまま、ウチの軒下は、諦めてくれ・・・と思いつつ、熱い焙じ茶など飲んでいると・・・窓を横切る・・・あの姿・・・。

『敵機襲来!』

結構、大きなスズメバチが、単独飛行しておりました。

そして、軒下(我が居室・北側)を、行ったり来たり・・・。


また現われたか・・・別動隊だろうかね?

暫く、監視。
(斥候、防衛、指令、攻撃・・・全部ひとりでやっているから、大変なのよ!)


割と気の強そうなヤツで、何度か、ガラス戸をアタック!
バチンバチンとぶつかってきます。
でも、一応は、女の子なんだよなぁ・・・基本的に。働き蜂は。

ガタイのデカイヤツだけれど、今の時期、女王の単独飛行ってことは、ないだろうし・・・。

本当に・・・。
女王蜂さえ、仕留めてしまえば、この戦い?は、終わりを告げるのです。

女王さまは、どこにいるのだろう?

なかなか、去らないので、こちらから、軽く攻撃(ハチアブスーパージェット君を、軽くおみまい)。

攻撃は最大の防御也。

敵は、雑木林の中へ飛散していきました。


神経毒を浴びて、巣迄、帰りつけたかどうか・・・。

もし、帰りつけたらなら、女王に伝えよ。

『あの軒下に、汝の住む場所はない。これ以上、近づくな。』・・・と・・・。

・・・それにつけても・・・。

今頃、飛んでくるワーカー(働き蜂)は、たぶん、あと1か月も、生きないのだろうに。