鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

ガラス戸~様々な客人(訪れる客人、招かれざる客人)

2018-08-05 23:24:25 | 自然・気象


宵のうちから、遠雷。雷鳴と稲妻。
少しでも降ってくれれば、幾らか、涼しくなるのに・・・。
もう深夜だというのに、気温31℃


毎朝、南北の軒下をチェックするようになりました。

今日の朝方(午前5時半頃)は、何やら、5~6匹のスズメバチが、我居室(北側)の廂の下を往来中。
単独飛行であれば、あまり心配はないのだけれど、5~6匹というのは、ちょっとマズいかも・・・。
作りかけの小さな巣の周り、屋根の方から、行ったり来たり・・・。

やはり、我が家の軒下への営巣を、諦めては、くれないようだな・・・と思いながら・・・。


ハチアブスーパージェット君の出番です。

窓を10cm程度開けて、軒下に、忌避剤を散布。

化学兵器?は、あまり使いたくないんだけどね。

1本目のハチアブスーパージェット君の残りも少なくなってきて、スプレー缶が軽くなってきました。
2本目の出番が無いことを祈るばかりです。

忌避剤を散布すると、夜間、窓に来る虫が、減りますが、ヤモリのやもたん、カエルのゲコちゃんなども、来なくなるようです。


相方曰く・・・。

『きみの部屋の窓は、水族館の水槽ガラスのようだね。』


北側の窓は、夏場は、朝の少しだけ、陽があたり、冬場は、ほとんど陽の当たることのない場所なので、爬虫類、両生類にとっては、適度な湿度があるのかも・・・。

相変らず、夜間に蝉の猛アタック、(見たくないけど)大きな蛾などが、ぶつかってきます。

殺虫剤に含まれるピレスロイド系の神経毒は、昆虫、魚類には、猛毒のようで・・・でも、蝉には、効かないようです。

水族館の水槽ガラス?の如き、居室の窓に、夕刻の少し前、何やら、バサバサと音がするので、ふと見ると、鳥が、何やら昆虫の捕食でもしているのでしょうか・・・ホバリング状態でした。

土鳩よりも、小さな鳥のようでしたが、カメラを向ける前に、飛んで行ってしまいました・・・残念。