連休の制度が、変わる前には、体育の日で、『晴天』の特異日だった日。
1964年東京オリンピックの開催日だったし、次の東京オリンピックの開催日もこの日にするのかな・・・なんてことを思いながら。
先週・・・。
私は、近所のコンビニエンス・ストアへ通販の珈琲豆の代金を振り込みに行った。
車で10分かからないところだから、お財布を持ち、携帯電話(今時、ガラケー)をジーンズのポケットに入れて、外出した。
自宅に戻り、よい秋日和だったから、洗濯でもしようかと思い、ついでだから、今、着用しているジーンズも洗っちまうかなどと思い、洗濯機に、放り込んで、35分後。
洗い上がったジーンズや夏物のスカートなどを、洗濯カゴにいれて、二階のヴェランダへ。
秋にしては、少し日差しは、強いけれど、風もややあり、これなれば、よく乾くであろう・・・と思い、ジーンズのシワを伸ばすために、勢いよく振った。
水を吸ったデニムは、重たい・・・重たいが、少し重たすぎるのでは・・・と思っていると
カコン・・・。
と音がして、何かが飛び出した。
ベランダの直ぐしたに貼り出した玄関の庇の上に、携帯電話が・・・。
この位置からでは、回収が難しい・・・。
かくなるうえは、ふとん叩きで、下に落して回収するしか、今の所考え付かない。
水没・・・どころか、洗濯機で洗い廻したのである。
無事な訳がないか・・・。
そう思い、蒲団叩きを、ヴェランダの柵から伸ばし、庇に落ちた携帯を更に、地面に落す・・・ということをやった。
コンクリートの真上に落下し、携帯電話の蓋は、外れ、電池が飛び出し、バラバラになった。
・・・それでも、電源は、入った。
・・・しかし・・・やはり、衝撃と水で、不具合は、免れまい・・・そう思い、なかのSIMカードなるものを取りだし、半年前まで使っていた携帯電話に差し替えた。
もともと電池の持ちが悪くなった上に、充電器が断線し、使えなくなったので、新しい機種に替えたのだけど、幸か不幸か・・・充電器が、新しい機種と同じ型のモノだったので、今の所、旧機種を使っている。
外出もほとんどしないし、自宅のパソコンがあれば、充分だし、第一、今は、貧乏このうえなしである。
スマートフォン・・・所謂スマホは、料金が高い・・・ということで、ガラケー継続だったのだけれど。
最近知ったことであるが、スマホというモノには、かなりの精度で、機能するナビシステムが、ある事を知った。
スマホこそ、方向音痴の私が必要としているものだったのだ!
そう思いつつも、新機種の割賦の代金が、まだ1年半以上残っている・・・2年拘束ってヤツですね。
どっかの通信会社に乗り換えようか・・・と試案中である。