鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

『ツキ』のある日~『地天泰』

2011-10-21 23:53:18 | Weblog
曇りがち。夜半から雨。


この3年間というもの・・・不運だったと思わない日は、なかったし、『ツイてた・・・』と思えることもなかったように思う。
『ツキ』に見放されるって、こういうことか・・・とコトある事に思ってきた。

・・・毎日、行うわけではないのだけれど、朝は、『易』を立てることにしている。
今朝の卦は、『地天泰』だった。
よい卦である・・・。
今日は、よい1日になるかもしれないし、そうでもないかもしれない・・・と思いながら、通勤。
立筮が出来なかった日には、自分の車の前を走っている車のナンバープレートから、卦を割りだす自己流で、やる『易』は、全く当たらないのだけれど。

今日は、ほんとうに『泰』に相応しい穏やかな日だった。
・・・ヘボ占いも時にはあたるもんだなぁ・・・と穏やかさを噛みしめるようにして過ごした。

この『地天泰』という卦を、今日得たのは、理由があるような気がする。

昨日の人事異動の発表で、どうしても相容れることのできないひとが、ワタシの視界から消えてくれることになったのだ。
こんなに嫌う理由もないし(実はあるのだけれど)、いいひとなのだとは、思う。
しかし・・・、彼女と関わると、ロクなことがない・・・というのが今までのいきさつだったからだ。
そういう縁というのもあるのである。

解消されるまでに、2年・・・。
座席が隣になって、1年半・・・。
毎日、毎日(・・・土日祝祭日や夏季・冬季休業もあるし、有給休暇でどちらかが休みってこともあったから、実日数にしては、1年くらいなのだろうか・・・)、視界に入らないようにするだけでも気を張った。
我ながら、よく耐えたものである。
もしかすると、仮想敵だったのかもしれない・・・。

どちらかが、離れれば、消滅する関係であった(・・・と言っても、異動する10月31日までは、まだ5日間くらいあるか・・・)。

私の心に、『泰』の卦が宿った・・・そんな穏やかなよい一日。