鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

リスが遊びに来たよ!②

2010-01-07 20:58:05 | Weblog
陽だまりが暖かい冬の日。

去年の12月3日のブログの続き・・・。

Long Long ago・・・相当、昔のお話です。

今日は、その相当、昔の1月7日・・・飼っていたリスが死んだ日です。

冬休みの最終日、リスは、なんだか元気がなくて(・・・思えば、仮冬眠でもしていたのか・・・)、餌にしているひまわりの種がなくなってしまったし、ペット・ショップでも在庫切れで、種を食べないので元気がないのかな・・・と思いました。リンゴをあげたけれども、ちっとも食べないのを心配して、カゴの扉を開けて、リスに触ろうしたところ、一瞬のスキを狙って、リスは、脱走しました。

社宅は、コンクリートの3階建てで、どうも鉄筋の縁の下に逃げたようです。
ほとんど、一日中縁の下を覗いていたのを迷惑がられたのか、心配してくれたのか・・・、面白半分だったのか・・・父の勤めていた会社のお兄さんたち(なんか、当時、相当、暇だったみたいですが・・・)が、リスを捕まえようといろいろ工夫をしてくれました。

縁の下からリスをおびき出したところまでは、よかったのですが、追い詰められたリスは、社宅の壁をつたって、コンクリートの壁をのぼっていきました。

逃げたリスは、3階の高さから転落して・・・、そして絶命しました。

本当に、可哀想なことをしました。

みんな捕まえようとしてくれたのに・・・。
リスも逃げなくてもよかったのに・・・。

もう日も暮れて、空には、細い猫の爪のような三日月(???だったのかどうか、何故かそんな印象があります)が、西の空に沈んでいくようでした。

花壇の隅に穴を掘り、私は、もう動かなくなったリスを埋めました。

・・・そんな悲しい冬休み最後の日でした。

あれから・・・もう、数十年・・・。

ごめんね・・・。
ワタシが、殺したんだよね。
許してくれるかな・・・。
あのとき、扉をあけなければ、よかったのに・・・。

・・・きょうは、昔々の今日の出来事を思い出しました。