未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

大人の山歩き

2013-09-03 23:04:05 | 山歩き


このところ週末になると決まって雨が降り、どこにも出かけられません。ということでブログも久しく更新できておりません。とりためたTV番組の録画の消化に努めています。

さて、ほんとに最近のことですが、山歩きに興味を持ち、その山歩きの関連番組を録画しては楽しみに見ています。先日は「大人の山歩き」という番組で、俳優の中原丈雄さんが、富士山の登頂を目指すということで、事前の練習を兼ねて燕岳への登山の様子を放映していました。このとき、経験者として同行したのが女優の野村真美さんです。「渡る世間は鬼ばかり」に四女役で出演していたので、ご存じの方も多いでしょう。山歩きを趣味とする彼女の最初の登山が富士山といいますから驚きます。燕岳も2回登ったとかで、番組では良き経験者として、アドバイスを送っていました。呼吸の仕方は、最初は鼻から息を吸うと腹式呼吸になるので負担が少ないとか、干し梅やチョコレートの補助食品のことなども話をしていてとても参考になりました。中原丈雄さんが息も絶え絶えで、山小屋に着き、「死ぬかと思った」と云っているときの野村真美さんの何という楽しげな顔。当日のファッションも決まっていて、すっかりファンになってしまいました。 

しかしあの体に、どうしてあのようなパワーがあるのだろう、と思っていたら、そこは女優業、汗をかくぐらい絶えずジムに通って日常的に体つくりをしているからのようです。
考えてみれば、中高年に人気のある山歩きですが、「いつ登るの?」「今でしょ!」と、そう簡単には行きません。当日に向けて日頃から体を鍛錬する、意識する、目的がある、というこのことが、登頂できた喜びに増して、大切なことのように思え、結果的に健康な体作りも同時に行えるという一石二鳥の有り難いことなのです。

つい最近始めた山歩きですが、考えてみれば、はるか昔、一度だけ登ったことを思いだしました。学生時代のことです。同じ宿舎に間借りしていた一年先輩(加山雄三に似ていていつもモテていました)から、比良山に行こうと誘われたのでした。山登りはもちろん初めてで確かにきつかったのですが、そこは若さ、先日の「死ぬほど」という大げさなほどでもなかったと思います。中腹ぐらいから、一人歩きをしている30歳前後の女の人と一緒になりました。

頂上に着くと、彼女は器具を取り出して湯を沸かし、私たちにコーヒーを入れてくれました。素晴らしい眺望よりも、そのコーヒーがおいしかったことを良く覚えています。しばらくして彼女の姿が見えなくなったので、どうしたのかなと思っていると、少し離れたところでタバコをおいしそうに吸っていました。そのとき、なぜかカッコイイと思ったことを覚えています。日常のしがらみや、気遣い、精神的ストレスを解消するにはもってこいの山歩きですね。





テレビ朝日 大人の山歩き 野村真美オフィシャルブログ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする