おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

豚バラ大根・車麩入り♪&茹で海老のサラダ

2016-02-12 07:41:29 | 野菜を食べよう

豚バラのブロックが安かったので買ってきました!

ごんぞ~さんが「大根買わないのー、大根ー」っていうので
大根も買ったの。

それじゃ豚バラ大根かな?ってことで

作りました~


豚バラ大根って主役になれるのかな~?って思ったけど
厚めに切った豚バラと、美味しい汁を吸った車麩のおかげで
なかなかの存在感のメインになりました




この車麩がお肉に負けないくらい大根にも負けないくらい美味しかった~


お肉は先にフライパンで両面こんがり焼いてから煮たの。

バラ肉は脂身がもちろん多いけど、これが美味しいんだものね^^
旨みが大根に浸みこんでいいわね~

大根は火を通して、ひたひたより少なめの量まで茹で汁をこぼして
両面焼いた豚バラを加えて、酒・砂糖小さじ1強・麺つゆ・醤油
あ、ニンニクも入れたわ、これで10分ほど煮て火を止めます。
そのまま冷して味が大根に沁み込む頃が食べごろよね^^

水に戻して柔らかくなった車麩をしぼって、煮汁につけて
もう一度煮たら出来上がりです。

 

それと茹で海老のサラダ。

いろいろトッピングしちゃって見えないけど
トッピングする前はこんなになってました↓ ↓ ↓

ベビーリーフとラディッシュが一袋に入れられたのが売っていて
これはいいわ♪と買ってきたの。

ラディッシュを切ってみたらスが入っていて穴だらけ。

でもこんなふうに見えない~? ↓ ↓ ↓

おらは酔っぱらっただーー おらは酔っぱらっただーー

この歌知ってる人は少ないか~(笑)


フルグラもちょっとトッピングしてクリーミーなドレッシングでいただきました。


他には

板昆布を煮たものとか


りんごと干し芋の盛り合わせとか

こんなに食べたら歩かんと?! ・・・ってどこかで聞いたフレーズ?
今朝はウォーキングの予定!


今日は3月とか4月の気温になるんですって

今日も良い日を~

おかえりにポチっと
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚バラ肉☆ (のの)
2016-02-12 08:36:48
豚バラ肉のブロック!!大好き☆
我が家では茹で卵と煮ることが多いです。
脂身がまた美味しいんですよね~
milkyさんのお料理は、遊び心があって見ていて楽しいです。
返信する
おらは♪ (miko)
2016-02-12 17:45:14
今日もおいしそうなのが並んでいますね。

おらはよっぱらっただ~~♪
もちろん知っていますよ。
同年代(笑)
すの入ったラディッシュが楽しくなっちゃったわ。

そうそう、この間私の作ったのは豚バラ白菜です<(_ _)>
みとの偕楽園は行ったけど、植物園には行ったことないわ。
那珂の植物園に行ったよ♪
返信する
和・わ・は・いいんじゃないの (k 秋)
2016-02-12 19:43:50
 おばんでございます。和、いいんじゃないですか・・・今年は大根類みな、すがいっています。はつか大根は、ハツカネズミが食ったんだべ・・・笑っているよ…これ食べたの・・・いいね、りぷママも和・ペコちゃんも和・・・いいですね・・・三つばかりやっちゃった・・・おやすみなさい。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-02-12 20:47:27
豚バラ大根、美味しそう~!!!
大根、ごんぞ~さんなら簡単に作りそうだけど、冬場はあまり畑やってらっしゃらないのかしら。
この記事読んでお買い物に行ったら、思わず大根見ちゃった。1本158円だったわ。
今日は荷物があって買えなかったけど、春になる前に作ろうかな。
うちは夫が買い物大嫌いなので、、一緒にお買い物に行ってくださるごんぞ~さん、いいな~。

おらは酔っ払っただ~ってメロディわかる気がする!
でも...私が覚えているのは、おらは死んじまっただ~って歌詞なんだけど、それは歌の最後の部分だったのかしらね?
考えると、すごい歌詞だわ~(笑)。
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-02-12 21:48:50
豚バラブロックは人気ね~^^
若い人には特にそうね。
ののさんが云ってるのは豚の角煮かな?
茹で卵がいい味になるよね♪
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-02-12 21:55:14
mikoさんは知ってるよね~^^
懐かしいね、あの頃。
あの頃に戻りたい?
私はそうね~、戻りたい気もするけど
あそこからもう一度人生やり直しっていうのも疲れるな~^^;
でもどうかな~、悩むなぁ!(^m^)
考えることもないか?(笑)

水戸の偕楽園ね、私もあそこは行ったことが何回かあるの。
この植物公園は初めてだったので、今朝ごんぞーさんにパンフレットを渡しておいたわ。
季節の良い時に行けば、もっと楽しめそうよ^^
返信する
秋さん♪ (milky)
2016-02-12 21:58:03
秋さん、こんばんは~^^

前に車麩の使い方を教えていただいたおかげで
今は車麩を常備してます(*^ー゜)v ブイ♪
美味しいですね~!!

おやすみなさい、って・・・19:43:50・・・まだ早いんじゃない~?
でも酔ってそうだから、ほんとにおやすみなさいっぽいですね(^^*
返信する
こんばんは (mika)
2016-02-12 22:02:47
一日出てのお休みは何か気が抜けちゃい
ますね~
でも何かバタバタで残業しました~

豚バラ大根車麩いり美味しそう~
大根ってふつーに大根だけで煮る事は
ありますが…何かいまいちのできで
最近はサラダばっかりです。
でもこれはお味がしみててヘルシーで
ですね。
週末作ろう~

ラディッシュ可愛い~
すはいるんですね。
因みにその歌知りません(笑)
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-02-12 22:02:49
妻さん、こんばんは~

大根ね、秋に採れたけど今はもうないの。
仕方ないので買ってます^^
豚バラ大根、久しぶりで美味しかったわ~

>おらは死んじまっただ~って歌詞なんだけど

うん、それでいいのよ(*^ー゜)v ブイ♪
最初がそれだったと思うわ。
死んじまっただ~、で天国行って、そこで「天国良いとこ一度はおいで」とか喜んで
飲んで騒いで酔っぱらって、神様に叱られて地上に戻るっていうシナリオだったような。
だから笑えちゃう歌なのよ^^
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-02-12 22:08:29
mikaさん、残業お疲れさま!
私も会社で一人頼りになるスタッフが辞めて
今新人さんが入ったばかりでね
なんとな~くしわ寄せが~・・・わたし?って感じなの(笑)
ちょっと帰りが遅くなってます^^;

大根って、あんまりサッパリしすぎちゃうと夏はいいけど冬は物足りないよね~
豚バラと煮るとこってりして満足感満載♪
やっぱり冬は脂肪をため込むように脳ができてるんだわね~
夏だったら大根をスティックにしてパリパリ食べちゃうものね(^m-)
返信する

コメントを投稿