おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

柿の白和え

2007-10-27 16:22:42 | 豆と豆腐の料理



柿がたくさんあるので
久しぶりに白和えを作りました。

木綿豆腐  1丁
種無し柿  1個
コンニャク 半分
小松菜   適宜
味付けは味噌・砂糖・マヨネーズをちょいっと。

コンニャクと小松菜は茹でて。
しっかり水きりしたお豆腐(レンジでやれば簡単)を
すり鉢でなめらかに摺って
味噌はスプーンに1杯くらいかな?
お砂糖もその位。
そこにマヨネーズもちょびっと足して
あとはお好みで調整してね。

柿の甘さがお豆腐とよくあうのよね、大好き。
お豆腐の水切りが一番のポイントだね。


他に作ったのは



キャベツの酢味噌和え。

さっと茹でたキャベツをよ~く絞って酢味噌で和えるだけ。

それと



カリッと香ばしく焼いた鶏もも肉。

朝、酒と醤油をかけておいて下味を染み込ませておいたの。
魚用のグリルで焼きました。
こうすると皮がパリっと焼けて美味しいのよね。


やっぱ日本酒ね~。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は・・・ (dim)
2007-10-29 16:17:53
お出かけかしら~?
昨日の夜の我が家のメニューはですね(笑)
次女が海外旅行中なのに、彼が遊びに来てくれたので、夫と彼との3人で、彼のために野菜中心のメニューにしました。
家庭菜園の大根を掘ってきて、人参、さつま揚げ、豚肉をル・クルーゼの鍋で水を使わずにコトコト煮ました。
他に、ロケット(家庭菜園)という名前の青菜で胡麻和え、ブリの照り焼き、とうふと揚げとネギのお味噌汁とシンプルでした(笑)
返信する
いいね^^ (milky)
2007-10-30 18:06:09
ロケットが胡麻和えできるほど採れるなんていいなぁ!
ロケット自体が胡麻の風味で、大好きなの。
dimさんも家庭菜園をなさってるのね、いいなぁ。
ここによく来てくださるりこぴんさんも家庭菜園をやってらっしゃるのよ。
うちも主人が退職したらやってくれるみたいだから、それまで待とう~~(笑)

彼、お嬢さんがいないのに遊びに来てくれるなんて素晴らしいね~。
すごいなぁ!
返信する
 (kaka)
2007-11-08 09:48:10
母の白和えにはいつも柿が入っていたの

白和えを作るとき 思い出すんだけど
自分では入れたことないんだよ

何か懐かしくて泣けてきた

o(*^▽^*)oあはっ♪
返信する
そうなの~ (milky)
2007-11-08 15:43:46
かかちゃんにはお母さんの思い出と柿入りの白和えがダブるんだね^^
泣けちゃうのかぁ~、じゃショッパイ白和えになっちゃうね(笑)←笑ってるし~(^日^)
かかちゃん、p(*^-^*)q がんばっ♪
返信する

コメントを投稿