おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

アボカドのディップ

2012-09-04 21:27:28 | タレ・ドレッシング



こないだね、お友達の家にお昼ご飯にお呼ばれして
るんるん、と出掛けたら
なんとチョットしたパーティでね

メキシコの方がいらっしゃっていて、いろいろメキシコ料理をふるまってくださいました。
その一つがこれ。


彼女のレシピはアボカドに玉ねぎのみじん切りとレモン汁を混ぜたもの。
私。。。玉ねぎの代わりにパプリカ使った(^-^;)ゞ
パプリカをどうにかしなくちゃっていう日だったのよ(笑)
でも結果オーライ♪


アボカドはね、皮を剥いてボウルに入れて
フォークとか大きなスプーンで潰してたわ。
レモン汁を加えると味もいいけど色も変わらなくていいみたいね^^
メキシコ料理では、このディップをトルティージャに乗せて食べるらしい。


私はくるみパンの薄切りに乗せてみました。



ワインと合います^^





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホーッ 面白い (清水のりさん)
2012-09-05 21:24:41
やってみますわ。

いつまでも暑いですねえ。
夫が、出張帰りのお店で値引きしたヤキソバを買って帰りました。私は夕食の支度が面倒だなあと思っていたところなのでラッキー。
中華料理屋の上海焼きそばとなっていまして、ソースは使ってありません。オイスター味かなって感じ。具もにんにくの芽やキクラゲ、それと多分ユリの花の乾燥したものをいためてありました。美味しい!
いつもと違ったものを食するのっていいですよね。マンネリからの脱却(笑)

このアボガドディップも初挑戦です。

来週、一念発起、メイクアップ講座に参加します。いただいたポーチに化粧品を入れて、デビューです。ドキドキ
今まで関わったことのない世界です。
返信する
やや~、面白そう! (milky)
2012-09-06 09:36:43
メイクアップ講座なんて楽しそう~♪
それは若い人と一緒?
年齢によってメイクの工夫って違うと思うし、そういうのが勉強できるといいですね!
興味ある~♪

昨日だったか、テレビでね、気持ちが落ち込むっていう中年女性に素敵にメイクして髪型セットしたら
すっごく素敵になって、表情も明るくなってね~
女性だけの便利屋さんという話でだったけど、すごいなーって思ったわ~
ポーチをさっそくお使いいただけて幸せです^^
今ね、もっと作ってるところなの。
もしお友達で欲しい方がいらしたらご紹介くださいね~♪

中華料理屋さんの本格的な焼きそば、聞いてるだけで美味しそうだわ~
いいご主人だなー
返信する
火曜日を楽しみに (清水のりさん)
2012-09-07 11:10:45
メイク講座は生涯学習交流館の主催なのよ。若い人はこないと思う。お化粧に慣れている人もこないだろうし、中高年が未知の分野に参加って感じかなあ。自分の顔に劣等感あるから、他人に指導を受けるなんて、すごく苦手部門だったの。お医者にかかるくらいの気持ちで出かけるのよ(笑)
誰にも話してない、ここだけのお話よ。

お部屋のリフォーム、ミルキーさんらしい、素敵かわいいイメージですね。
広さはどのくらいあるのかな?白い収納家具がいいですね。我が家も子ども部屋がふたつ手つかずのまま、収納部屋となっています。将来は高齢者仕様のワンルームにと思いますが、ミルキーさん宅のようなイメージで進めれば、老後生活も明るくいけそうな気がします。あの照明器具はアンテイークですか?
壁紙もウィリアム・モリスやリバテイなんかを使ったら楽しそうですね。今後の研究に役立ちますわ。
この秋に、屋上の防水シートの取り換えと一緒に窓ガラスをペアガラスに替えることを検討中。マンション購入を中止して正解だったわ。
返信する
生涯学習 (milky)
2012-09-07 11:36:37
おお~、生涯大学というのがあるけど、それに似たようなものでしょうか?
あれって楽しそうですよね~、私も入学資格が出来たら入ってみようかな~?って考えてるの。
中高年のお化粧講座、いいですね~
きっと顔色があかるくなるとか、そういうの教えてくれるんじゃないかな~?
やってきたら教えてね^^

リフォームは楽しいですね♪
白い家具は塗装してもらったんです。
木の家具は塗装することで、また生き返るからいいですよね^^
ウィリアム・モリスの壁紙は、以前キッチンリフォームの時使いました。
また使いたい気持ちもあったのですが、色違いにしても雰囲気が同じ路線なので
今回はもっともっとポップにしたかったの。
もっと濃い色のクロスを導入したかったのだけど、気に入った色がなかったんだ~
それとね、海外の物は一巻きで買いこまなくちゃいけないものもあって
数メートル使うだけでは勿体ない物もあるのね。
でもある程度ある場所があるなら楽しいと思いますよ~♪

照明器具はアンティークのお店で買いました。
次はスタンド式のライトを何か探そうと思ってます。
ペアガラス、我が家では寝室とリビング、ダイニングはそれに替えました。
結露が違いますね、いいですよ^^
でもね、アルミサッシの枠はそのままなので、そこがびしょびしょになるんです。
それ注意です^^
返信する
打ち間違い^^; (milky)
2012-09-07 11:39:08
>でもある程度ある場所がある

ある程度貼る場所がある・・・です(((。^_^A
(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
返信する
このデイップ美味しいよ (清水のりさん)
2012-09-12 10:46:22
玉ねぎのミジンでやりました。エビをトッピングしてフランスパンの薄いスライスにのせました。いい感じです。

メイク講座行ってきました。暗ーい感じの人が多いように感じたのは、皆さんノーメークだったからでしょうか(笑)抽選に当たった20名です。年齢も中年世代で、いわゆる真面目な感じのメンバー、服装も崩れはない・・・
基礎化粧の丁寧な仕方、基本に忠実な王道
あとはひとりひとりの悩みを聞き、実践です。私は到着が最後だったので、席が一番前となり、モデルに引っ張り出され、眉を画いていただきましたわ。普段ファンデと口紅だけで過ごしていると話したら、眉毛は額縁と同じだから、これだけは頑張れと教えを受けました。基本は、眉毛のはえているところの骨の上に沿って書いていくことで、美術の遠近法の授業を思い出すくらい、理論どおりやれば、大きな失敗はないと思いました。
目元、黒眼の上、小鼻と目じりの延長線上の点、この三点に薄く印をして結んでいけばいいようです。色々な眉墨がでていますが、ビックリしたのは画材屋さんにあるデッサン用のエボニーの鉛筆でした、これなら130円ですし、日本人の顔に合った色合いで、濃くはつかないし、やりなおしも効くそうです。早速買ってきました。単発でしたが、深く学べば色々と奥の手がありそうです。
何よりも驚いたのは、終了後の皆さんの明るかった事、笑顔が素敵でした。
先生のプロフィールを拝見しましたら、心理学の方も専門にやられています。なーるほどって思いました。
返信する
エボニーの鉛筆 (milky)
2012-09-12 22:08:11
へぇ~、すごいですね~、面白い!
清水さん、モデルになったんですか、良かったですね~!
きっとお化粧の映える調ったお顔なんですね、だから選ばれたんだと思いますよ^^
お化粧の仕方、その後変わりましたか?

アイブロウを鉛筆とは知りませんでした。
ネットでエボニーの鉛筆を検索したらお化粧品になると書いてありました。
もう有名なことなんですね?!
鉛筆って鉛で出来てるんじゃないかと思って、ちょっとたじろいだんですけど大丈夫なんですね??
デッサン用の2Bなんかの鉛筆の芯は持ってます。
絵を描く時用の太い芯を入れれるシャープペンシルにはさんで使うものです。
今見たら、それは三菱のでした。
エボニーじゃないといけないのかな??

ちょっと検索してみたら、エボニーの鉛筆もアイブロウペンシルも成分の鉛の量とか同じようなものだとか。
エボニーのペンシルはかなり柔らかいタイプなんですね。
いやぁ~、アイブロウペンシルにも鉛が入ってて、鉛筆と変わらないなんて驚きました~
私鉛って身体にすごく悪影響なのかと思ってましたから。
眉書くくらいなら問題ないもんなんですね~
私も鉛筆使おう~♪
使い慣れてて気分的にも楽な感じですもんね(笑)
いいこと教えてくださってありがとう!
返信する

コメントを投稿