おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

甘酢あんかけとろり☆豆腐入りつくねバーグ

2016-06-21 10:43:47 | ある日のご飯

今日は
「がっつり食べたいけど、カロリー抑え目でヘルシー求む~」って人向き!

鶏挽肉とお豆腐、そこに大葉と胡麻をた――っぷり入れたヘルシーバーグです

 

鶏ももの挽肉、大葉(4枚くらい入れた)、白胡麻(どっさり)、お豆腐(小パック)、パン粉
塩コショウ。

お豆腐は小さなのが4連とかになってるのがあるでしょ?
あれが便利。
水切り不要、そのまま使ってます。
パン粉が水分を吸ってくれるんじゃないかな?

こねて

この状態で冷蔵庫に寝かせておきます。

私、いつも仕事へ行く前にここまでやってしまうの。

寝せてる間に材料がしっかり落ち着く感じかな~。
で、焼く時は俵型にまとめて片栗粉をうすくまぶしてオリーブオイルでジュジュっとね^^


甘酢あんは、酒・麺つゆ・酢・砂糖・水溶き片栗粉です。

大葉と胡麻がたくさん入っていて
ごんぞ~さんも喜んで食べてました^^

いくらでも食べれそう(笑)!


他には

茄子とピーマンと厚揚げの味噌炒め。

 

残り物のポテトサラダ少々。

 

枝豆豆腐。 わかりにくいけど、ほんのり緑色のお豆腐なの。

 

こんなのと

 

出ました!こんなの。

 

というわけで

こんな具合で

 

今私が飲んでるのは

これ。 炭酸で割ってます。
ロックでも美味しいけど・・・・飲みすぎて眠くなるもんね。






こちら千葉県も降ってます。熊本や広島の雨が早く止みますように。

 

来て下さってありがとう!

ポチポチポチっと応援よろしくお願いします。

(CTRLキーを押したままポチすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

良い一日を~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2016-06-21 12:11:57
milkyさんこんにちは~
今日は一日中雨
水不足は困るけど大雨も…
ホント…熊本や広島の雨が
早く止みますように願っちゃいますね。

豆腐入りつくねバーグ絶対美味しい&
絶対好きです(笑)
先週末に鶏ひき肉でつくね
ハンバーグ作ったんですが…
そうか…胡麻入れてもいいんですね。
そして…お豆腐を切らしてて入れなかったら…ちょっと硬くなっちゃって…お豆腐入れてリベンジします
因みに私は長ネギと大葉とショウガinしました。
そして今日は絶対ど~しても食べたいので…早く帰ってチリコンカン作る予定で~っす

枝豆豆腐美味しいですか
最近店頭でもよく見かけるんですけど…
結局ふつーのお豆腐買ってきちゃいます。
そうそう…前に教えていただいた
冷奴にわさび
あれ美味しいですね~
最近はわさびでばっかり食べてます

って駄目だぁ~限りなく食欲一色の毎日(笑)
因みに何食べても…脂質でも糖質でも
炭水化物でも太りまする


返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-06-21 21:43:05
実はひき肉だけはなるべく避けるようにしているのだけど...
でも、鳥ひき肉にお豆腐入れて、それなら随分と脂肪分ひかえめになりそうね!
大葉とゴマの風味も良さそう♪
お豆腐の売り場自体、あまり覗かないのだけど、へ〜、枝豆のお豆腐。
枝豆も大豆だけど、なんとなく枝豆のお豆腐っていうと香りが良さそうな?
うちならオリーブオイルと塩で食べそう(笑)。

こっちは水源のダムに降ってくれないっていうのにね〜。
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-06-21 21:50:27
mikaちゃん、こんばんは~^^

昨日、今日でね、また蚤の市に素敵なものがたくさん寄付されて来たの。
なんかテンションあがったわ~♪
特に今日は素敵なアクセサリーをたくさんご寄付いただいたので
友達(蚤の市の副会長)と堪能して喜んじゃった!

>長ネギと大葉とショウガinしました。

それも美味しそう!!
私ね、軟骨を入れるのも好きなの。
いろんなバージョンを楽しめるわね~^^

お豆腐にワサビ、いけるでしょ(^m^)
気に入っていただけて嬉しいわ~♪

>そして今日は絶対ど~しても食べたいので…早く帰ってチリコンカン作る予定で~っす

すごーーい!!
mikaちゃんえらいわぁ~♪
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-06-21 21:56:11
妻さん、こんばんは~

雨は夕方には止んで晴れて、そしたら暑くて(((。^_^A
たしかにダムには水が足りなくて困ってるのよね~
熊本ではまた被害が出ているようだし・・・困ったわね。

妻さん、挽肉は使わないのね?
それはどうして?
材料が不安だからかな??
信用できないから買わないって方も多いらしいわよね。
私の友達の一人も、お肉を買ってきて自分でひき肉にしてるんですって。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-06-21 23:54:40
だって、ひき肉って脂すごいんだもの。
信用できないってわけではなく...もともとひき肉はくず肉だし、ほぼゴミ&脂身だと思ってる。
自分でひき肉ってやってみると、すごいわかるの〜!
でも美味しいのよね。ひき肉!
家庭料理の代表だもの。
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-06-22 08:53:13
妻さん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!

私も友達の影響で、一時自分でひき肉作ったりした時期があったわ~
でも結局面倒になって買ってきてる!(笑)
たしかに脂だらけのもあるよね~
でもこれなら割といいなって思うのもあるわよ^^
返信する
鶏肉 (miko)
2016-06-23 10:01:07
鶏のひき肉で作るの~~~。
おいしそう。
ゴマに豆腐に大葉!!
この取り合わせで作ったら美味しそうね。
甘酢あんもいいし~~。
作りたくなるわ。
イエ、食べたくなる。
最近作るのが面倒になっている私なんだわ・・・ボソ。
ナスとピーマンと厚揚げのみそ炒めもおいしそう、こっちを作ろうかな(笑)
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-06-24 09:48:21
mikoさん、レスが遅くてごめんなさい!

大葉と胡麻、なにしろ大葉がやたら採れて^^;
なんか毎日野菜に追いかけれていて
しかも夕食の準備が終わろうとしている頃に
ごんぞーさんが「はい、これ!」って持ちこむので~
もうほんと・・・たいへん・・・・(-_-;)

今日はキュウリが山ほどと、でっかく育っちゃったズッキーニが
キッチンの隅にごろごろんと居座ってます。
これを今夜なんとかせねば^^;
茄子もキャベツも居座ってるけど、それは見ないことにする(笑)。
返信する

コメントを投稿