おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

房総の水仙散歩道

2015-01-14 20:50:08 | その他

日だまりでは水仙がもう満開だよ、と聞いて
水仙の散歩道まで友達を誘って出掛けてきました。

途中海沿いの道を走ると、海の向こうにくっきりと富士山が!

お昼ご飯に入った金谷港近くのお店の駐車場からは

綺麗な富士山が山裾までしっかり見えました。
富士山、いいわぁ~
見えたというだけでテンションが上がります^m^

海の幸のランチをいただいて

こんな場所へ!
ここの交差点に道の駅「富楽里 とみやま 」があります。

ここの大きな駐車場に車を停めて
さぁ、ちょっと歩きます!

道端には水仙があちこちに^^
自然な姿で咲いている水仙に心もほかほかしてきます。

そうそう、出発する時佐倉市(千葉県の北の方)では風が強くて寒かったんです。
こんな寒いのに海まで行って水仙見れるかな~って心配なほど。
だけどさすがに南房総の方まで行くと暖かくて
朝のあの寒さはなんだったん?!って感じでした^^

のどかな柔らかな景色。
佐倉市ものどかですが、南房総は暖かさが加わってさらに伸びやかな感じがします。

菜の花が・・・

満開でした!すごいなぁ~

さぁ、水仙散歩道の看板を見つけましたよ。

「すいせん遊歩道」
なだらかな里山を登ります。

梅の木や桜の木(?)の下に水仙がいっぱい♪
ここは水仙農家の方々が出荷する水仙を植えてあるんだそうです。
そこをちょっとお邪魔しての散歩道、軽いハイキングコースです。

午後の光を浴びて水仙がキラキラ

息を切らしながら登って行くと、養蜂家の蜂の箱が。
一昨年だったか来た時もこんなふうになってました。
毎年蜂を連れてきてるんですね^^

さらにさらに登って行くと、展望台に到達!

輝く海が見えます。
ここで一休み。 良い気持ち!

綺麗ですね~、お天気が良くて良かった~(*´∇`*)

桜の木もいっぱいあるようでした。
水仙の咲いてない時期でも良さそうですね~

さぁ、今度は別の道で降ります。
同じ道を通らずにぐるっと下りれるようになってるんですよ^^

結構な坂で、でも周りに水仙がいっぱい咲いていて

わぁ、きれい!わぁ、いい香り!と誘われながら

友人の末っ子Mちゃんが一番身軽で早い!
転ばないでね~、気をつけてね、なんて声を後ろに楽しげに駈けて行きます。
かわいいね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


そして道の駅に戻り、お買い物。
この「富楽里 とみやま」は人気の道の駅なんですよ。
新鮮な野菜が沢山あって、しかも安いの!
でもこの日は午後だったせいもあって、野菜はほぼ売り切れでした。
残念!

 

この道の駅へ行くといつも買います、卯の花の酢の物サラダ。
ポテトサラダみたいにいろいろ混ぜってますが、酢の物なの。
美味しいんですよ、大好き!
自分では作れないんです。習いたいな~

この青のりの佃煮も買いました。
普通の乗りの佃煮より柔らかな味付けで青のりそのまま。

菜の花も買ってきて、茹でて酢味噌和えにしました。
美味しかった~♪

厚揚げも買いました。
干し椎茸と一緒に煮て、白胡麻を振りかけました。

これは常備菜として作っておいたひじきの五目煮。

そして鯖だったかな、干物を焼きました。

魚のお皿にそのまま干物ってどうかと思うけど(^-^;)ゞ


水仙遊歩道は、まだ観光地化されてなくて穴場です。
あまり知られたくない秘密の・・・(^m^)といいながらここで宣伝?!

ずっと運転をしてくれたOさん、ありがとう!
次回は私の車で(笑)どこかへお連れいたします^^


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (アンジェラ)
2015-01-15 08:33:19
milkyさん、おはようございます(*^_^*)

 南房総はもうこんなにお花が咲いているのですね~
水仙のいい香りがして来そうだわ~

道の駅で美味しいものをゲットですね!
 卯の花の酢の物、美味しそうね~
 菜の花の酢味噌 青のり 厚揚げの煮物 五目ヒジキに干物・・・アンジェラの好物ばかりだわ~

milkyさん、お料理上手でご主人様倖せね~(*^_^*)
返信する
南房総 (milky)
2015-01-15 09:54:21
アンジェラさん、そちらから見たら「冬なのに春?」って感じでしょう~?
私の住んでる佐倉市と南房総では、同じ千葉県とは思えない景色ですわ^^;
やっぱり暖かいっていいなぁって思っちゃいました。
道路沿いにアロエの花もいっぱい咲いてるのよ、驚きよね~
ウチの庭じゃアロエは溶けるわ^^;;;

お料理はアンジェラさんの方がずっとずっとお上手~
私じゃ作れないような美味しそうな物がいつも並んでるものね~^^
返信する
道の駅 (miko)
2015-01-15 14:44:02
水仙遊歩道、たくさん咲いていていいですね~~♪
ちょうどいい時に行けたのね。
南房総だと12月から水仙の咲いているところ、時期もあるよね。
以前ここがわからなくて水仙ロードを走って見物したことがあるわ。

道の駅はいろいろあって楽しいですよね。
とみやま、行ったことありますよ~~懐かしい。
ビワゼリーを買った覚えがあるわ。
その先の富浦枇杷倶楽部や隣のお百姓市場も良かったな~~。
いちご狩りをしたのを思い出します~~。
その時買ったイチゴの苗が今も元気よ。
返信する
わあー! いい所ね (清水のりさん)
2015-01-15 17:42:42
素晴らしいわ 
もうすぐ、房総のお花畑ツアーも始まるんですね 観光地化していない所はホントに貴重

富士山が綺麗 私の見ているお山は宝永山が見えているので、違った角度からの画像はすごく新鮮な感じ
雨上がりの明日もきっと素晴らしい顔を見せてくれるわ

道の駅も楽しそうね 

ミルキーさん宅の食卓をみて、やる気わいてきたわ このところ、一人きりの夕食が多く、冷蔵庫の残り物ばかり食べていたものだから・・・・・・
返信する
ご無沙汰してます (Keiko)
2015-01-16 06:38:01
うわぁ、美味しそう
私の好物ばかり並んでるわぁ。

ところでmilkyさん、メールしたのですがメルアドが違ってるというようなお知らせが・・・
お手数ですがそちらからメールいただけますでしょうか?
CIAO@ITALIA-KEIKO.NETをすべて小文字にして送ってくださいませ。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-01-16 22:36:28
mikoさんもこちらへいらした時、この道の駅に寄られたんですね~^^
お花がいっぱい安く売ってたりして楽しいですよね。
あの場所、なかなか分からないと思いますよ~
今度いらした時にご案内しましょうか?^^
返信する
富士山 (milky)
2015-01-16 22:38:25
清水さん、こんばんは~♪

そうか、そちらとここからでは見ている富士山の面が違うんですね!
気付きませんでした~^^;
さすが毎日富士山を見ている清水さんだわ!
いいなぁ、美しい富士山を近くで見れて♪

房総はこれからお花のシーズンですね~
お花摘みは人気ですよね^^
返信する
Keikoさん♪ (milky)
2015-01-16 22:41:10
Keikoさん、お久しぶり♪

今度日本へいらっしゃるんですね~
そうかぁ、天候不良で飛行機が飛ばなかったあの時から
もう5年もたったのね?!
なんだか昨日のことのように感じるわ^^
今回は関東ではゆっくりできないとのこと、良いご旅行をお楽しみくださいね^^
返信する

コメントを投稿