おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

型紙なしで作れる簡単ドール服*ブラウス

2020-05-15 10:34:27 | 《ネオブライスサイズ*小物・洋服・手作り》
今日は型紙無しで簡単に作れるドール用のブラウスを
載せてみます。

できあがりはこんな感じ

ドール用なので、気に入った生地が
ちょっとあれば、すぐ作れます。
直線縫いだけで仕上がるのと
袖や首周りの始末がいらないので
「首の周りがうまくいかな~い」って方にもぴったりです^^


↑全体はこんな感じです。

まず細長い布を用意して
ドールちゃんの首下から
自分が気に入った長さで、縫い代も含めてカットします。
幅は必要な幅の2倍は取りましょう。

私は幅を2着分くらいのつもりで沢山カットして
上下を2つ折でジグザグミシンで縫いつけ
それからゴムを伸ばしながらミシンで縫いつけました。
ゴムを縫い付けるときは直線縫いでやりました。

ゴムシャーリングしちゃってから
ドールの身体に巻いてみて
このくらいでいいな、という辺りでカットするのが
楽なやり方です。
カットするときは両端の縫い代も込みでカットしてください。

そしたら両端を縫ってしまいます。
そして真ん中の左右に、ちょっとだけ間を開けて
リボンを縫い付けます。

あとは背中になる部分にスナップまたはマジックテープをつければ
出来上がりです^^

すっごく簡単でしょう?

リボンは首の後ろで結んでも良いし
肩口で結んでも可愛いです。


ジーンズにもスカートにも
よく合います。

この方法で、下にスカート部分を縫い付けちゃえば
ワンピースにもなります。
ほんと簡単ですよ~^^


小さなバッグもフェルト利用なら
ちょちょいのちょいで出来上がります。

それではまたね^^


皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

応援よろしくお願いします。
↓ 
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿