おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ケチャップ作ってオムレツを♪

2013-08-13 13:13:36 | タレ・ドレッシング



いっぱい採れてるトマトを使って、ケチャップ手作り♪
それでプレーンオムレツを頂きました!

素直な味で、ケチャップって本当はこういう味なんだな~って思いましたよ。


ケチャップの作り方は
テレビでロバートの馬場君がやってた方法を真似させていただきました。

トマトと玉ねぎをミキサーにかけて、それに塩だけ加えて
フライパンで煮ます。



ミキサーの中でピンク色になったトマト&玉ねぎのジュースですが
煮ていると赤くなってケチャップらしい色になってきます。

煮詰めすぎない方が美味しいかな?って思って



私はこの位でヨシとしました。

半分は容器に、残り半分は冷凍に。



大半がプチトマトで、普通のトマトも2個使いました。
どれもちょっと割れてしまったものです。
トマトを余すところなく利用できて嬉しいです。

それとこの純粋な味のケチャップ、とっても気に入りました!



甘いチーズ入りオムレツにもぴったり♪

次は何に使う??

ピザに使ってみようかな~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (miko)
2013-08-14 13:16:22
ケチャップを自分で作ったの、いいですね~~。
自然の味がするでしょ。
オムレツにぴったりだわ。
たっぷりかけて食べたいね。
返信する
トマト利用 (milky)
2013-08-15 10:59:37
milkoさん、これでなんとかトマトを無事利用し続けてるわ^^
すぐに傷んじゃうから急いでやっつけないといけないものね。
トマトソースやミートソースも冷凍してあるので、季節が過ぎた後楽しめそう!
冷凍庫が他にも欲しいわ~(((。^_^A
返信する
ケチャップ (sara)
2013-08-16 11:01:10
こんにちは^^
ケチャップの手作りなんてすごい!!
milkyさんのお料理とってもお上手で 美味しそう^^

↑の カボチャのみそ汁もいいわね☆
昔は苦手だったけど 歳を重ねてくると
野菜料理は 何でも好きになりますね^^
返信する
すごくないよ~(^-^;)ゞ (milky)
2013-08-16 21:20:55
saraさん、こんばんわ~♪
ケチャップ、すごくなんかないよ~
すごく簡単だし(((。^_^A
ただトマトを腐らせたくないだけ(笑)!
それと純粋な味が楽しいなって、そのくらいの物かな~

私のお料理はとにかくやっつけだから(((。^_^A
saraさんのお料理とは比べ物にならないわ(^、^)ゞ

カボチャ、今度は何にしよう~
食材もありがたさを感じるくらいの量がいいわね~
返信する

コメントを投稿