おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

キュウリのホワイトクリーミーサラダ

2012-07-30 12:16:43 | 野菜を食べよう



きゅうりのホワイトクリーミーサラダ、美味しいわよ~♪

これね、ポーランドの方の食卓からの一品。


いつもウォーキングを一緒にしている友人が
ポーランドから日本に来て住んでらっしゃる方のお宅に招かれて
その時出て来たサラダで、とっても美味しかったから作り方習って来たんだって!

で、私も早速やってみました。
なんてったってキュウリが余ってるしね~


材料はきゅうり特大1本(我が家のはまるまる太ってて、普通のキュウリの3本分以上?)
それとヨーグルトとサワークリームと塩小さじ半分くらい



使ったヨーグルトとサワークリームね^^


キュウリは皮をむいて薄切りにして、塩をまぶしてさっくり混ぜ、ちょっとしんなりさせます。
この塩分だけで味つけなので(洗わないので)あまりどっさり塩を使わないでね。



そこにヨーグルトとサワークリームを入れて混ぜます。
この位の量よ^^
サワークリームは好き好きだと思うけど、私はティースプーンに山盛り一杯って感じかな?


これがね、クリーミーで美味しいのよ~

さっぱりしてて、見た目にも爽やかでしょう?!
冷蔵庫で冷やしたキュウリを使った方がいいと思うわ~♪




教えてくれた友人が
「大きなボウルにいっぱい出て来たのを私が半分以上食べちゃったの」
「白いクリームにキュウリの若草色がとっても綺麗で~」って。

これはチーズ好き、ヨーグルト好きの方には喜ばれると思いますよ~^^


もう一つ、簡単なサラダを教えてもらったので、今夜それを作ってみる予定。
うまく出来たら、またUPしますね!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーくん)
2012-07-30 12:58:03
見た目にも涼しそうで美味しそうなサラダですね。
酢の物や普通のサラダとちょっと変わってて試して
みたい一品です。
実は↓のおいなりさん弁当に書き込もうと思っていたら
もう新しい記事が、でした。
おいなりさんやのりまき大好き。
器が2個だったら片方においなりさん、片方におかずって詰めそうなのに、片方に3こ、そして
そっち食べちゃってももうかたっぽに一個はいってるんだなぁ♪
そんな詰め方がなぜかmilkyさんらしくって楽しい。
返信する
ホッホー! (清水のりさん)
2012-07-30 16:21:39
今夜すぐ挑戦 
我が家も、いただきものの太ーいキューリがあるのよ しょうがとミョウガとの組み合わせで消化しているけど飽きちゃったところ 
返信する
おいなりさんの入れ方ですか(笑) (milky)
2012-07-31 13:35:56
いーくん、こんにちわ~♪

おいなりさんの入れ方を面白がってくれるとは!(笑)
いーくんの着眼点が私には面白い~~♪
返信する
太いきゅうり (milky)
2012-07-31 13:38:12
清水さんもキュウリの消化を頑張ってるんですね(笑)
私も炒めたりサラダにしたり、手を尽くしてますが余ってます(^-^;)ゞ
このサラダ、サワークリームの量をもっと増やしても良さそうと思いました。
これってキュウリだけじゃなく、色々いけそうですよね?!
返信する

コメントを投稿