おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

あなたのお宅のお雑煮は?

2013-01-05 09:35:32 | ある日のご飯



あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね♪

さて今年ももう5日。
お餅もたっくさん食べて、食べ飽きた頃??

テレビで見てたら、ほんと、お雑煮って地域に寄ってかなり違うのね~
関西はお味噌仕立てなの?


私は福島県の生まれで、実家ではいつも蕎麦とかうどんのつゆのような仕立てでした。
蕎麦でも、そうね~、たぬき蕎麦みたいなちょっと甘さを感じる仕立てかな?




お餅2個に鶏肉になるとに三つ葉、それと焼き豚をトッピング(?)してみました。
お餅は焼いて器に入れて、それに汁をかけたのよ。

皆さんのお宅のお雑煮はどんな感じ?



テレビの県民ショーでしたっけ?あれを見てたら楽しいね^^
お雑煮にきな粉がセットになってて
お雑煮のお餅を器から引っ張り出してきな粉に乗せて
あべかわ餅にして美味しそうに食べてたわ~

あれが美味しそうで、昨日はきな粉買ってきてあべかわ餅を作ったの(笑)


なんだかまだお餅に飽きないわ~
12月と1月で体重が急激に増えちゃったわ、なんとかしなくっちゃ~



みんなも体重増えたでしょー??
計ってみた??




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雑煮 (miko)
2013-01-06 23:00:26
焼き豚トッピングのお雑煮、面白いですね♪
我が家のお雑煮は関東風。
鶏肉、大根、ニンジン、長ネギ、小松菜、なると、焼餅を醤油仕立てのすまし汁に入れるのよ。
今年はまだあべかわ餅を食べていないわ。
食べたくなってきちゃった。きな粉は買ったのにまだ開けていないんです…。
返信する
今年も楽しみにしています。 (清水のりさん)
2013-01-07 19:26:30
我が家も関東風になるのかなって思います。この番組、私も見ました。白味噌仕立てのおつゆにも興味があります。ただ、こちらは元祖安倍川餅の本場なので、このいただき方にはチョットってところかしら。
返信する
関東風ね^^ (milky)
2013-01-07 20:44:19
mikoさんもそんな感じね^^
ウチもほぼそんな感じよ。
今回は野菜をあまり入れなかったけど、いつもはネギ入れるわ。
小松菜はご近所の方が入れるって言ってたわ~
私は何故かいつも三つ葉だわ。
実家でそうだったのね。
お正月=三つ葉ってイメージなの(^m^)

安倍川餅、今日はもうやったかな~?^^
返信する
元祖安倍川餅の本場? (milky)
2013-01-07 20:46:35
清水さん、今年もどうぞよろしくね^^
いつもここでいろんなお話をしていただくの楽しみにしてるんです。

静岡も関東風なんですね。
元祖安倍川餅の本場?そうなんですか、どこが本場なのかなんて考えてこともなかったわ(笑)
おかげさまでまた知識が一つ増えました^-^
返信する
おくればせながら・・・ (ぴ~)
2013-01-08 22:04:12
お雑煮美味しいもんね~~お餅も食べ過ぎないようにがまんするのが大変だったわ~
子どもの頃は、ほんと3が日はお節とお餅とみかんしか食べなかったような気がする^^;
今はスーパーも開いてるしね~

で、お雑煮だけど、実家にいるときは白味噌仕立てで
青のりを入れたりしてたわ~
で、テレビで見たきなこ!
それは、夫の実家では、そうしてたわ!
お雑煮の中に入ってるお餅を引き上げて、きなこをつけて食べるのね~びっくりしたわ!

お餅は関西は丸餅だわね~^^ にんじん、大根、里芋なんかも丸く切って入れてたよ~

うちの息子はお茶漬けをご飯の変わりにお餅を入れて食べたりもするわよ~
あと、チーズを乗せて焼いてのりで巻いて食べるのも好き♪
あ~お腹すいてきた^^;
返信する
白味噌仕立て (milky)
2013-01-09 07:09:12
お~、やっぱりぴ~ちゃんちの方は白味噌でお雑煮なのね~!
里芋とか大根入ってるんだもんね、お味噌汁みたいな感じ??
ご主人のご実家の方があの食べ方なの?
あの話、おおげさじゃなくて一般的だったんだね!(笑)

あの番組で私の故郷の方の話も出たことがあるけど、「えーー?聞いたことないわ」って思ったりしたことあるんだ~(笑)
あのあべかわ餅のお雑煮は誘惑強かったわ~♪

お餅って色んな食べ方ができて、どれも美味しくて飽きないよね~
返信する

コメントを投稿