おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

圧力鍋で手作りチャーシュー

2011-11-06 09:36:28 | メインディッシュ



写真左が手作りチャーシュー。
圧力鍋で煮こむのでトロトロになります♪

子供たちにも送ってあげたかったので
豚肉の塊を二つ用意しました。

まずは両面フライパンで焼き色をつけて
それから圧力鍋に水とネギ・生姜・ニンニク・干しシイタケなど入れて
そこにお肉を移し
酒・砂糖・醤油で蓋をして煮こみます。

圧力がかかって来てから25分煮ました。

あとは錘が自然におりるのを待って蓋を開けて



こんな感じになってます。

この時点では、まだ味が薄いので蓋を開けてしばらく煮詰めます。
この時茹で卵の殻を向いたものを一緒に煮詰めると
美味しい煮玉子も一緒に作れますよ^^

それを切って並べて、煮詰めた汁をちょっとかければ出来上がり。


一日目は最初の写真のようにして楽しみ
二日目は肉の塊ごと頂きました^^



お箸で分けれる位柔らかなので美味しいですよ。

フードプロセッサーも圧力鍋も重宝ね~♪






お酒の肴にこんなのいかが?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿