おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

我が家の白和え

2013-10-20 18:10:10 | 豆と豆腐の料理



白和えはサラダか?サラダじゃないか? ・・・ お惣菜なんだろうな、たぶん。

白和えって地域によっていろいろ違いがあるのね~
私ね、子供の頃は白和えって果物がいっぱい入ってたの。
リンゴとか柿とか梨とかね。
どちらかというと和風スイーツみたいな、ね。

小さな頃、ご近所で結婚式なんかあるとね
襖を抜いて広ーいお部屋にしたところでお膳を並べて、そこで結婚式するわけよ。

台所(土間だった)では近所のお母さん達が集まって、頭に手ぬぐいなんか巻いちゃって
ご馳走の一部を作るのよ。
その時、必ず果物の白和えがお膳に乗るのよ。
それが私の中の「白和え」だったの。

それが東京に来てみたら
白和えにほうれん草だの糸こん?白滝?なんか入っちゃってさ
椎茸とかいろいろ入っちゃって、甘くないし、別物でね
びっくりしたんだわ~


でね、私はいまだに果物入りの白和えも作ってるの。
お惣菜風のも時々作るけどね(笑)

今回は柿と茹でた水菜と胡麻たっぷり。
それに胡麻ドレッシングとお砂糖と味噌少々で薄味に味付けしました。

こんなのをね、先日ウチにいらした若い女性に出してみたら
一口食べて「 (*゜・゜)ンッ?  柿???」って(笑)
「にんじんかと思って食べたら柿だぁ~」って大笑い。
「でも美味しい~♪」ってパクパク勢いよく食べつくしてくれました。



田舎でああでこうで・・・っていう昔話をしたら
「どこ出身なんですか~?」って聞かれましたよ。
福島県ざんす。

福島県でも、こういう白和え作るのは私の育った辺りだけなのかしら?
ま、とにかく、美味しいからやってみそ♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿