おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

炊飯器でシナモンバウンド!

2007-10-19 20:55:21 | スウィーツ&寒天&ヨーグルト



今度はりこぴんさんから習ったシナモン+蜂蜜でやってみました。
美味しいです!
蜂蜜の甘さとシナモンの香りが・・・ううぅ~ん(^。^)


分量は↓と一緒です。
ホットケーキミックス200gにシナモンを6g入れました。
蜂蜜は・・・計らないで入れちゃったケド(^-^;)ゞ
たぶん20ccくらいよ。

その分牛乳を減らしてね?
それと今回はマーガリンの量を倍にしてみました。

プレーンに近いのでその方が美味しいだろうと。


焼き上がり(炊き上げ?)の香りはたまりませんよ!




切り口はこんな風です。

ホットケーキミックスが土台なので
どうしても蒸しパンのような食感は若干残ります。

でもこんな簡単にデイリーなお菓子を作れて
美味しいのは魅力ですね!

これで私はホットケーキミックスの大袋を
めでたく使い切りました!

あ~、楽しかった^^






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~! (りこぴん)
2007-10-22 18:09:45
昨日はお疲れ様!
随分収録に時間かかるんだね。
経験ないから想像つかないよ。伸介トーク最高だよね。その番組たまに見るけど、クイズ・へキサゴン
は良く見てるんだ。

今日何年ぶりかでこのてのケーキ作ってみたわ。
わたしはりんご入れてマーガリンの代わりに
サラダ油でやってみたの。
しっとりしていい感じになったんだけど
蜂蜜50cc入れちゃってその上シナモンがシナモンシュガーだったんで甘すぎたわ。
このてのケーキはいいんだけど
お菓子は分量計らなきゃならないし
後片付けも大変だし
アバウトな私にはお菓子やパンは苦手だわ。
milkyさんはデザートやパンとか
まめに作って偉いね。
パンは全部手でやるの?
陶芸の菊練りが得意だったら簡単かもね。
返信する
バウンドケーキ (milky)
2007-10-22 19:47:51
りこぴんさん、こんばんわ!
リンゴとサラダオイル、良さそうね^^
蜂蜜50ccとシナモンシュガーじゃ確かに甘さに迫力ありそうだね~(^m^)

>パンは全部手でやるの?

うん、そうなの。
パンは泡立てしないから簡単だよね(笑)
ケーキは泡だて器で角が立つまで…ってのが大切でしょう?
面倒で、昔は電動の泡立機買ってまで挑戦してたけど
やっぱ電動では今ひとつ泡立てが足りないのよね。
私もアバウトだからケーキ作りは苦手!!

バウンドケーキは娘が幼稚園だったはるか昔に、上手な方がいて、皆で習いに行ったりしてたの。
その人の作り方はすごいんだよ。
何がすごいってカロリー入れ放題ってとこ(笑)!
サラダオイル50cc、さらにバター、砂糖100g、胡桃やナッツごっそり!なんてレシピで…先輩たちは皆で「これだからあなた太るのよ!」なんて習った上に説教してたわ
私は一番下だったから大人しくしてた(笑)

でもそれ以来、バウンドケーキは恐ろしくて食べるにはかなりの覚悟が必要になったよ。
今回でわりとカロリーダウンのバウンドが簡単に作れるってわかったから良かった^^

小麦粉ベーキングパウダーとシュガーカットが基本だったら、もっとカロリーダウンかもよね?
そのうち試してみるわ!
返信する

コメントを投稿