おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

久々☆ボックスティッシュカバー

2017-10-17 14:28:27 | 手作り
あんまり雨が続くので、久しぶりにボックスティッシュカバーなんか作りました。
 
 
普通サイズの方のボックスティッシュに合わせてあります。
 
以前は34cm角+縫い代で作ってましたが
それだとパッツンパッツンで
「もう少し緩めの」とオーダーされたこともあったので
今は35cm角+縫い代で作ってます。
 
 
縫い方も変えました。
 
以前は裏から返し口を残して縫って
返し口からひっくり返し、表側にして4隅を出してアイロンして
端ミシンをかけて返し口もふさぐ…というやり方。
 
これが面倒なので
布を裁った後、折り代をアイロンでしっかり折ってしまい
表布も裏布も出来上がり寸法の大きさにアイロンがけして重ね
端ミシン一回で縫いあげてしまうというやり方に。
 
 
 
アイロンがけさえしっかりやって 真四角にしてしまえばこちらのもの!
この縫い方の方が簡単でいいかな、って思いました。
 
 
ポチっとね~*
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
 
 
ありがとう良い日をね~
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-10-17 17:14:41
会社にも家にもmilkyさんに作ってもらった
ボックスティッシュカバーが
あるので…私的には久々じゃないですが(笑)
作るのは久々だったんですね
またまた色々改良されたみたいで…
蚤の市に出すのかな
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2017-10-17 22:14:33
mikaちゃん、いろいろ協力してくださってありがとう!
今度やる蚤の市用に、先に一度復習してみたの。
ちょっと大きい気もするわ~
もう少しだけ小さくしようかな?
返信する

コメントを投稿