毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園 蓮の花

2009-07-07 21:19:19 | 北大植物園
今日は暑かった…
暑い中2回も出掛ける用事がありまして…
日差しも強けりゃ、
アスファルトからあちちがむんむん…

そんな中、
地面を掘り起こしガス管工事をしている人たちが。
おにいさんもおじちゃんも真っ黒に日焼けしておりまして。
か、かっちょこいいっ。
今頃冷えたビールをぐびぐびしてるでしょね。

さて今日も北大植物園シリーズでして。
夕涼みの時刻じゃございませんが、
少しは涼しげな画像でも。

まずは昨日載せた温室内の蓮。







似たり寄ったりの画像ばかりとなりますが…













私、蓮の花好きなんですわ。
大好きなお花ランキング(笑)のかなり上位にランクインするのでは。
あ、
この歳になってから蓮根も大好きになりました(笑)。

この日のお目当てもこの蓮の花とバラ園でして。

同じく温室内の蓮。







お花の接写は大変ですが、
蓮は水面ぎりぎりですので(笑)。

デジカメぽっちゃんしないよう、
ストラップをしっかり手首に巻いているのを何度も確認いたしまして。
この写す体勢ってのもカラダのカタい私にはでぃぇぇでして(笑)。


次は温室の外庭に参りましょう。

あ…
去年は青いバケツに咲く?蓮の花が綺麗だったのに、
今年はまだ咲いていない…(7月1日の話ですから)

周囲をぐるっと見回すと…
あ、
池?発見。
去年は見落としていたかも。






蕾がぽこぽこ顔を出しております。
今頃は咲いているのでしょか。




デュエット。





蓮はここで終わりと思っていたのですが。
なんとバラ園の中心部にも水場がありまして…
記憶にないんですけど…
なんかお目当てのバラと蓮のコラボの地があったとは…

それではバラ園内の蓮の花を。









私のデジカメは水中撮影も出来る完全防水になっているんです。
(生活防水ではなくて、
 水深10mまで撮影可能なんですわ)
今まで試したことはありませんでして…
ここでちょいと、
水の中から蓮の花を写したいという欲望がむらむらと。
でもね…
やっぱりそれはちと怖い(笑)のでやめました。
水もなんだかわけ分からんもの浮いておりますし…

















あぁ綺麗だわ…満足。
蓮の花、終了。


さて、
水関連でもうひとつ。

これ、
なんだか分かりますでしょか??




ホウレンソウでも小松菜でもございやせん。




これを見たらピンときたでしょか。
水芭蕉です、
ロマン崩壊巨大化した水芭蕉。
私の友人が崩壊たる水芭蕉を見てみたいと言っておりましたので。

去年初めて水芭蕉のその後の姿を見たとき、
それは激しいショックを受けまして。
あの楚々とした可憐で無垢で清楚な姿がどよよよよ~んに変身…
まるで女の一生…?
こうはなりたくない…

でもね、
水芭蕉は何も悪くないんですわ。
ひたむきに生きてるだけなんですよね。




来年、
綺麗な水芭蕉が咲く頃、
この小道にまた訪れましょか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺の花 (Noridear)
2009-07-08 06:57:29
何故か、シーンと静かになった様な、
そんな感じがしてきます。

水芭蕉ってこんなになちゃうんですか?
返信する
水芭蕉 (みどり)
2009-07-08 10:04:42
衝撃が走りましたか(笑)?
水芭蕉に罪はないのですが、
そのあまりの変わりようは驚愕でして…
お花は有名ですから、
いろいろなブログに登場しますけど、
この姿になった頃は見向きもされない??
いえ、あえて写さないのかな(笑)。
躊躇いはありましたけど、
これも生きている姿ですから。
ちなみに…
デカいです。
私の腰の高さぐらいはあるでしょか。

返信する

コメントを投稿