毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園 バラ園の花壇

2009-07-08 21:33:33 | 北大植物園
今日も北大植物園です。
先日アップしたバラ園のアーチ、
その横のバラの花壇です。

…って今日は凹み気味。
何故って、
あんなにへろへろになって写したバラなのに、
これがまたダメなんですわ…

ボケ・ブレ多々ありますけど、
それ以外のダメの大群でして…
期待が挫折にチェンジですわ…

では、
挫折の大作?バラの花を。






シュネービッチェン。




このバラを撮っているときに考えていた事。
『もう一度結婚したいっ』爆っ。
いえ、
相手はいりません(笑)。
夫も枠外。
なんでしょね、
無性にお嫁さんになりたくなる(爆)、
そんな気分になっちゃうバラの花でした。





ジョン・F・ケネディ。








ペーター・フランケンフェルト。






スーベニール・ド・ラ・マルメゾン。
グレーががったパウダーピンクのこの色。






ピース。






アリゾナ。

普段から拙者、
いえ接写・マクロ好きですが、
お山で撮る小さなお花はOKでも、
バラのようにゴージャスでボリュームがあると、
近いと圧迫感というか息苦しさが漂ってしまいますわ。
どれくらい距離感を撮るか…取るかか?

画像をPCに取り込んでから、
う~ん、まずいことしたなとつくづく思ったのでした(涙)。






クィーンエリザベス。








デュエット。
正面一枚も撮っていない…
何故??朦朧としてたんでしょね(笑)。






スーパースター。




スーパースターの海に溺れる…

そして、





いつものどぉ~んとね(笑)。




二度あることは三度ない…
どアップはこれで終了ですから(笑)。







ベティナ。





なんだか桃(果物)みたいな花びら。







レッド・デビル。





レッドデビルといえば…

激しく話が横道にそれますので、
いつか機会があったらレッドデビルを書きますわ。

バラよ、バラに戻りましょ。






エルゼ・ポールセン。






マ・パーキンス。



バラ園の花壇に咲き乱れるバラの中で、
一番気に入ったのがこれ、




ルンバです。
なんだかバラらしくない名前のような気が…





絶妙なグラデーション、
どことなくアンティークな雰囲気と気品が漂ってます。
結婚願望は沸かなかったけど(笑)、
私の棺に入れてもらうとしたらこのバラかな。
あ、
死んだら見られないってね(笑)。






ラストはゴールドトパーズ。

もう一度練習がてら行こうかなんて、
頭の中にちらほら浮かんでおります。
そうなると…
なんだかエンドレス植物園になっちゃいそうな(笑)。

本当、
バラの撮影って難しいと思ったのでした…





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うお~ (Noridear)
2009-07-09 01:58:32
これだけ咲き揃っている所を見てみたい。
これだけ色々な種類があると時期がずれるものなのに、綺麗ですね。

あと、チャールストンも綺麗ですよ。
ルンバ、なぜかアメリカをイメージさせます。
返信する
一眼 (ヒデ)
2009-07-09 07:51:43
そうです・・・バラは難しいのです。
おおっ・・と思ってすぐに撮ると大抵失敗
します、撮る立ち位置とどこにピントを
合わせるかを先に決めてからがいいですよ。
カメラによるけどシボリを調整して背景が
ボケるようにするのもいいです、被写体が
浮き上がるように撮れます。
私もまだまだ未熟者ですけどね。

ボケの技とかを自由自在に使える一眼レフ
はとても良いですよ、欠点はポケットに
入らないことだ。

返信する
バラの海 (みどり)
2009-07-09 17:22:36
>Noridearさん
去年はちょいと遅かったので、
今年はちょいと早めに出掛けたのですが、
なんだかラッキーでした。
あとは腕がついてくれば満足なんですけど。
まぁ出来映えは置いといて(笑)、
こんなに沢山のバラの花に囲まれて幸せでした。
といいつつ、
香りと圧倒的な存在感に窒息しそうでしたけど(笑)。
それにしても植物園は広すぎます。
絞って狙って行かないと、
スタートの温室で既に疲労で朦朧でした。
欲深いとダメですね(笑)。

>ヒデさん
そうです、
考えずにうほうほ興奮してシャッター押しておりました(笑)。
私のデジカメはシボリの調整とか出来ないんです。
(あれ?出来るのかな?そこまで使いこなしていないだけなのか??)

一眼レフ、欲しいんですっ。
すっごく魅力あるでして…
考えてはいるんですけど、
このデジカメ去年買ったばかりでして。
きっとまだまだ性能を引き出していないはず。
それを考えるとね…
ポケットに入らないし(笑)。
そこも大問題ですっ。
三角山ならまぁOKでも、
遠出の総重量を考えると…
でも欲しいですわっ(笑)。
返信する

コメントを投稿