毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

塗りっぱなし

2015-09-24 22:30:30 | パワーアップになりそうな予感の日々 2015

 

最近、といいたいところだけれど、

もう最近と呼べる枠ではないこの物忘れの激しさはいったい何なんでしょう。

年々増す一方に思えます。

でもご飯食べたことはしっかり覚えているから大丈夫。

昔私の脳外の主治医に、

「先生、私、どんどんなんだか忘れてゆくんです」と訴えたら、

「ご飯食べたこと覚えているうちはまだまだ」と冗談まじりなのか本音なのか言われたことがあって、

うん、一昨日のメニューはすぐ思いだせなくとも、今日ご飯食べた食べていないは即答、

きっぱり断言できる。大丈夫だ。

・・・、そういう自信に満ちた話ではなくて、

シルバーウィークが始まる数日前の話なんだけど、

お買い物に行くのに家を出たんです。

戸締りOK,お財布もちゃんと持っているし、でもなんだか、何かひっかかることがある。

なんだ、何だろう、この不安感。 

歩きながら、唇に触れてみた。

大丈夫、ちゃんと塗ってある。

まつげに触れてみた。

わ、なんだ、このまつげのたよりなさは。マスカラしてないぞ。

お化粧していないのではなく、顔を塗っただけでパーツパーツはまだいじってなかったのね。未完成。

あ、すっごく変な顔のまま家をでてしまったんだわ。

あ、でもこれ、ひょっとしてこのままでもいけるんでない?

いや、やっぱり無理かと家に戻り、完成させましたが。

今度から、戸締り用心火の用心(笹川会長だな)、お財布確認顔確認でしょか。

家事の合間にお化粧するので、でも今までは家を出る前に気がついたんだけどな。

そのうち帰宅してから気がついたりして。お、おそろしい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなの大丈夫ですよ (Sora)
2015-09-25 07:31:49
眉を剃ったままとか、お歯黒したままとか(あ、そんなのしないか)ならともかく。マスカラぐらいなら。
返信する
忘却の彼方。 (北の旅烏)
2015-09-25 09:50:53
ここ数年、名前が思い出せなくトホホ...三昧。
あ行から始めてワ行へたどり着いても脳には
なんの変化も無し。それまではビビッと反応
してホッと安堵だったのにね。(^^;)
その内、農試(変換最初に脳死と出やがった
...^^;)公園辺りを徘徊しているかと思うと
末恐ろしいものがあります。
でもでも。これが老齢化の始まりと受け止める
しかない訳でなく、勤めて頭を揺り動かし脳を
刺激する運動?を始めようかな...と。(^^;)
返信する
マスカラ命 (みどり)
2015-09-25 22:25:54
Soraさん

アイシャドゥは塗らなくても、マスカラとアイライン、
これは控えめにいれても重要なんですよ。
全然顔の印象が違います。口紅なくてもマスカラ必須。
まつ毛が黒々ふさふさなら別ですけど。
これなくして外出するなんてかなりの恥ずかしさなんです。
なんで忘れて出かけてしまったのか。
返信する
忘却の彼方。 (みどり)
2015-09-25 22:38:14
北の旅烏さん

名前でてこなくて苦しむこと多くなりました。
ワ行までいったのに出てこなくて、もう終わってます(笑)。
でも長年の訓練で「米倉涼子さん」は苦しまずに出てくるようになりました。
ひとり覚えて三人抜けてゆくんでしょか。
いつもと違う道順を行くのも刺激になるそうです。
旅烏さんは指先での細かい作業が上手なので、
あれってすごく脳の活性化になっているのではといつも思ってるんですよ。
返信する
マスカラ命 (Sora)
2015-09-25 23:36:17
え、そうなんですか。
わ、わかりました。
お任せしたいと思います(笑)。
返信する
マスカラ命 (みどり)
2015-09-25 23:52:51
そうなんですよー、ミド・マスカラスなんです。
あ、とんでもなく外してしまったでしょか。
ツケマツゲは考えたことないですけどねー。
なんだかおばさんの主張になってしまいました(笑)。
返信する

コメントを投稿