毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

左股川沿いをちんたランする。

2012-04-28 23:55:55 | パワーアップな日々 2012

 

ゴールデンウィークが始まりました。

特に予定なし。娘が帰ってくるまではいつも通りの毎日だな。

 

さて。好天すぎる初日。

今年初の外走りしてきました。ちんたランね。

まずは琴似発寒川まで歩き、さて、その先どっちに進むか。

今年初だし、よし、梅と桜の様子を見てみようかと。

走り始めたけど、梅や桜はというと、おお、こりゃかなりのフライング。

そうだ、水芭蕉はどうなった?

平和の水芭蕉に向かうつもりだったけど、福井に思い切りよく?変更。

山子橋を渡り、信号を越えて、

 

 

 

懐かしの左股川のプレート。

 

 

今日はこの川沿いを奥まで行ってみるぞと。

この道は2回来てるけど、2回とも途中で終了。その先どうなっているのかはわからない。

だけど、あの福井堰堤付近まで続いてるはず。

断然味方のジョグノートもあるし。まだ使い方怪しいけど(笑)。

 

 

といいつつ、この先何キロなんだ?

 

あ、写真を撮ったのはここの地点だけで、私、一応走っておりますので(笑)。

でね、向かい風&だらんだらんの傾斜道なんですわ。もちろん上りね。まぁ帰りは楽ですが。

冬の間もちんたらゆっくり走っていましたが、ほら、超フラットなインドアのデッキでしょ。

いやぁ、お外はきついですわ。楽しいけど。

で、なんと途中でキバナノアマナ(ちゃん)のプチ群生があって、頑張ってと一同手を振ってくれて←危険?、

これくらいは平気よなんて強がってたら、あ、終点。

 

 

 

左股川緑地に到着。

 

 

この奥に水芭蕉が咲いてます。

さて、どんな塩梅でしょ。清楚か巨大化してるか。

 

いざ。

 

 

ぎりぎりセーフか?(笑)。

 

 

 

満足、満足。ちょっと過ぎてたけど、これはこれで良しでしょ。

 

で、

 

これはオオウバユリでしょ、

 

 

これは?まさかのヒメザゼンソウ?う~ん。わからん。

 

さらに奥へ。

 

 

こっちはヘイケボタルの生息地なんだ。

そういえば、聞いたことあるよな。テレビ?新聞?広報?ここだったんだ。

 

まだ、道は続いてるけど、ここらでUターン。

 

 

エンレイソウ発見。

 

おっ!

 

ニリンソウが咲いている。

 

 

これはサプライズなお花でしたわ。

ちんたラン見つけて嬉しニリンソウ汗の乾く間もなしに (みどちゃんぽ)

 

 

これは園芸種か?

 

さてさて。この緑地の横には、滝というか砂防ダムになるのか?福井堰堤がありまして。

追ってみましょう。

 

 

 

 

水面が定規で線を引いたように、すこんと切れている。

 

 

 

 

落下流水。あ、字も意味も違うけど、ドドドドドっ。(正しくは落花流水ね)

 

 

ゴゴゴゴゴっ。

 

 

 

ゴォーーッ!

 

 

さらば。

帰りは写して走って写して走って。解禁よ、解禁。

 

 

水量多し。

 

 

 

さきほどのキバナノアマナ(ちゃん)。

 

 

ここの土手、すっごく気持ちよさそうで、もうごろんごろんしたり、日向ぼっこしたり、

ビール飲んで本読んで大福食べて寝っ転がったらどんなにステキかと。

 

 

この橋が山子橋。

 

 

恒例のカタクリ。

 

 

おおっ。この草花木のスピード。

 

帰りは近所の坂のてっぺんまで走り、そのあとは歩き。

ジョグノートはすごいやつです。緑地でうろちょろした軌跡がそのまま記録されているっ。

なのに…。帰路の写真撮影解禁でポケットから出し入れしたのがいけなかったのか、

途中で勝手に終了しているのよ。

折り返してすぐの地点で4.7キロでゴールしている。ちゃうちゃうってね。

その先まで、ほんとのゴールまで計測していてくれよなんですけど。あ、私のミスでしょか。

というわけで、今年初のちんたラン記でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿