タイトルだけは壮大に。
昨日の小なまこ藤棚の帰りに、やっぱり大なまこも寄ったほうがいいのかなと。
片方グレていじけてもかわいそうですし。あ、グレないですけど。
お屋敷通りを抜け大なまこ山(宮の森4条緑地)へ。
三角山小学校。
で、久しぶりの大なまこなんですけど、こちらもどうも陰気というか、さびれた雰囲気が。
ところどころ斜面に踏み跡道ができてるし。
なんだか暗くて前後左右をきょろきょろ人の気配を確認しながら進みましたわ。
お花も少なく、クサノオウを写したけど、ブレてました。残念。
肉眼では建造物は見えてたけど、
どうでしょ、写真となると。って、方角違ってる?
小なまこ山ではゆっくりゆっくり、立ち止まりふり返り歩いてたんですけど、
こちらでは、なんだか自然と急ぎ足に。
これといった収穫はなさそうだと見切り歩きをしてたのですが。
見つけた。
嬉しい木を見つけたっ。
あ、いえ、珍しい木じゃないですから。期待されるとあれなんですけど…。
とげとげ~(笑)。
恐竜のような、爬虫類のような、鬼に金棒のような。
これはきっと。首が痛くなるほど上を見上げるっ。
私でもわかる、この特徴のある葉はハリギリ。
ハリギリは三角山でもよくみかける木で、特に珍しいわけではないのですが、
若いハリギリの木は記憶に残ってなくて。
私がよくみかけるハリギリは成木で、樹皮の模様が大人なのよ。怪獣じゃない。
図鑑によると、
枝や若い幹に鋭いトゲがあることが特徴で、トゲの台座は縦向き。径20センチを超える頃から
幹のトゲはなくなり、縦に深い裂け目が入ってクヌギに似る。また、網目状に裂ける個体も見る。
ぶつかったらワンランク上の痛さだろな。
ハリギリのとげとげ木を見つけて満足。
出口(入口も同じですが)を出て、なにげなくふり返ると。
あ、藤。
これ、花が咲いてる今の時期だから藤ってわかった(笑)。
巨大な豆でもこんな上なら気が付かないわ、きっと。
藤のおまけの大なまこだったのですが、
このあともっとびっくりの立派な藤棚を見つけてしまいまして。
ずばり、墓場で藤棚(笑)。すっごいシチュエーション。
後日、ご近所藤棚写真祭りでも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます