毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園へ Ⅱ

2008-09-03 20:49:49 | 北大植物園
昨日は温室エリア、
今日は出たところから。

順路にそって進みますと、高山植物園、
カナディアンロックガーデンとなります。
ところが…
高山植物園でお腹が痛くなってきた…
ピンチを迎えることなく落ち着きましたけど、
写真どころではございませんでした…つらかった…



アポイトリカブト。



帰宅してからパンフレットの地図以外、中を読んだんですけど、
ロックガーデン部分は、
トムラウシ山の8合目を模して岩組みしてあるんですって。
だからなのね、
無性に岩をよじ登ってみたくなったのは。
ちょっと面白そうでした。
あ、もちろんやりませんでしたから(笑)。

ロックガーデン~バラ園の間。





ボケましたが、ガーデン・コモン・スノーベリー。
スノーベリーですって。
どんな味がするのでしょ。



フリンジド・ブリーディングハート。



アメリカノウゼンカズラ。
ぎりぎり間にあったみたい。地面に一杯落ちてました。





チシマワレモコウ。



サラシナショウマ。
こういうのって触りたくなりません?



ドロップみたいなヤマゴボウ。

バラ園に到着。





遅かったかな。花びらが茶色くなってるのが多かった…



クサフヨウ。





上の2種は名前を見つけられず。

順路では北方民族植物標本園と向うのですが、
はい、疲れました、私。
ここはカットいたしまして、芝生で大休止後、
灌木園へ。



ミナヅキ。
肌密度ならぬ花密度。重たいだろうなぁ。



これは良く見かけるノリウツギ。



ガクアジサイ。



タマアジサイ。



アマチャ。

アジサイも終わりの頃でちょっと残念。
ここまで歩いてくったくた。
でも、まだ博物館とか記念館とかあるようで…
植物園を甘く見ちょりました…
はい、根性で全部歩いてきました(笑)。
明日は樹や建物編を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿