毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園へ Ⅰ

2008-09-02 20:45:45 | 北大植物園
北大植物園に寄り道してきました。

JRタワー展望室に行った時、
ビルの群の中にぽっかりと緑の森が…
ちょっと気になりましてね。
一体何があるのかなと…

400円の入場券を買い、
いざ植物園へ。
学生時代に一度お弁当を食べにきただけでして、
まるっきり分かりませんので、
地図を片手に順路に従って進みます。

最初は温室です。
…はっきり言って今日は暑いのに、さらに暑いときたもんだ(笑)。



ストレプトカルプス・カウレスケンス
一生懸命メモったけど書き間違えてたりして(笑)。



ヤナギトウワタ



これは名前の標識が見つけられず。



なんだかジャングル風な温室。



鮫か怪獣のような鉢植え。
これも名前は見当たらず。



えっ??、バナナって空に向かって実が生るもんなんですか??

次は蓮。
私、蓮好きなんです。蓮根も好きだし。







温室中央の水槽の写真ですが、
ズームでやっと。
近づきたいけど無理。

外にはポリバケツで育てている蓮が。



よっ、トンボ。



原始蓮



ラベンダーレディー



酔妃蓮

外のポリバケツの周りをくるくると。
風はあるし、
近寄りすぎて折ってしまっては大変と、
意外とストレスの溜まる撮影会でした(笑)。



シコンノボタン
先っぽがなんか凄い。



カリアンドラ・エマルキプタ
名前も凄いけど、先が金色に光ってるのにはちょっと感激。
こんな立派な名前なら花火ちゃんとは呼べないな…



モールのような、ベニヒモノキ。



全体写真です。
風に揺れたら猫が狂喜しそうな…



ランタナ七変化(ほんとにそう書いてありました)



七変化まではいきませんが、二,三変化で。



食虫植物。
一年中サンタさんを待ってるような…

しっかし、まだ最初のエリアだというのに、
もうこの時点で疲労の色が…
北大植物園って広いし膨大な量なんですね…

ランエリアに来ましたが、
写す気力が↓↓。
暑いし日差しはキツいし…



真っ白な蘭。
名前は見つけられず。



バンダの一種と表記してありました。
で、足元?が凄かった。



なんだかうわぁでして…
一瞬浮いてるのか?と錯覚してしまいました。



バンダ・トリコロル(豹紋蘭)。
確かに納得のいく名前です。

明日は別のエリアの写真でも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ好きです (Noridear)
2008-09-02 22:03:30
年に一度は行きますよ。
ただ、こんなに咲きまくっている時に行った事は有りませんでした。
春先か、晩秋ばかりです。
返信する
北大植物園って (みどり)
2008-09-03 11:28:57
ほぼ初めてだったのですが、
こんなに広いとこだとは知りませんでした。
道なりに歩いたら、かなり疲れました…
でも気持ちの良い所ですね。配置も分かったし。
回数券買おうかなって思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿