毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

三角山 ウマノミツバ

2009-07-01 20:44:44 | 三角山
今日から7月…
ということは、
もう半分済んじゃったってことなのね(笑)。

今年は家庭の事情(笑)と、
なんだか心身ともに出不精(デブ性だって)で、
小樽はおろか、
藻岩山さえ行っておりません。
行く気はあるんですけど、
登山口までがやけに遠く感じるのでございます…

さて。
名前がわかったお花をひとつ。




これです。
よく見かけるんですよ。
すっごい地味でして。
でね、
『まだ咲かんのか、まだ咲かんのか』と毎回思いながら歩いていた。

この日も、
『いったいいつになったら咲くのよね』なんて見ていたら。
あ、
思い出したっ。
去年も同じこと考えてたよなと。
そして、
これは確か、
もう既に咲いている花だったんだと(爆)。

ぐぐっと近づきよく見てみますと、




あ、咲いているでして(汗)。




すっごく、
泣きの極小サイズです。




名前が思い出せない。
去年名前が分かっていたのかさえ思い出せない。←重症だわ…
この地味なお花に負けないぐらい、
地道に図鑑やネットで探しまして…

ウマノミツバ 馬三葉 でビンゴだと思います。
来年、
同じことを繰り返さなければ良いのですが…(汗)。




ツルアジサイ。
低めのところに咲いていたのですが、
やっぱり下というか裏からというか。

おまけ(笑)。




なんだかほのぼの仲良しさん。
食べているとは言いませんから(笑)。

今日は北大植物園に行ってきました。




枚数が枚数だけに、
明日からぽちぽち載せていこうと思っております。
…とんでもない枚数を撮って帰ってきたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿