毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

三角山 サルナシ(コクワ)の花etc.

2009-06-30 20:57:57 | 三角山
昨日の三角山&大倉山への道のお花編です。




少し暗いですけど、ナワシロイチゴ 苗代苺




トゲ自慢?エビガライチゴ 蝦殻苺




見るからに『触るなよっ』と主張していそうな。

ぽちっとめんこちゃんは、



エゾアカバナ 蝦夷赤花
花びらの縁がほんのりピンクっ。





このエゾアカバナも図鑑を見ますと、
近似種というか、
○○アカバナってやつがいっぱいあるんですねっ。
あら、違ってたらどうしましょ。
おそらくエゾさんだと思うのですが。

歩いていてふと見つけてしまったのが、



これってフデリンドウのその後のお姿では…
背丈といい雰囲気といいフデリンドウっぽい。
でね、
この元お花が咲いていた部分が茶色くなってるでしょ。
これね、
なんだかトビッコ炸裂というか、
ぷっちぷちのぷっちぷちでして…
ちょっとこれ以上はって感じでした(笑)。
なんなんでしょ。
ムシ?種子??

ワケあって昨日二度見したヤマアジサイ。



ほら、
端っこ咲き始めてるっ。
楽しみだけど心配もつきまとうお花です。

前回も載せたドロノキの綿毛。



毛皮というか、
なんか尻尾だって(笑)。
別の綿毛に寄ってみますと、



このように綿に粒が混ざっておりました。

さて、
タイトルのサルナシ猿梨(コクワ)の花ですが。

道を歩いていると、
地面に無数の花が落ちているんですわ。
去年も一昨年も、
この地面に落ちているお花を眺めるだけで、
いったい何処から降ってきたのか見つけられなかったんです。

でも今年はちょいと進化系な私です(爆)。
去年のうちに、
コクワの実と木をチェックしておいたんですわ。
えへへ、
頭上をチェ~ックっ!




わかりますでしょか??ぽちぽちと白い花。
かなり高い木なんです。
ズームはこれが限界でして。




少しトリミング。
なんとなく咲いてるぞっでしょ(笑)。

地面に落ちている花で新鮮?なのを探したのですが…
みな茶色く変色しておりまして。




かろうじて…
可愛いお花でしょ。
今日の強風、
どうなったんでしょ…

ここまでは名前が100%ととは言い切れないけど、
まぁおそらく合っているでしょというお花でしたが…

はい。
お手上げです。諦めました。






上の2枚は別々の場所で撮ったのですが、
おそらくセリ科だと。
葉も茎も写したのですがギブアップですわ(笑)。
オオハナウドはまだ特徴がありましたからなんとかなりましたけど、
これは難しすぎますっ。

それでも…
それでもなんとか分かったようなのもありまして。
もう少し取り調べをしてから、
明日にでも載せます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルナシ (Noridear)
2009-06-30 22:14:17
凄いですよね、日の光を求めて、
高い木を登って花を咲かせるなんて。
ここ数日の陽気で花々が元気になってますね。
さあ、短い夏を楽しまなきゃぁ。

PS,扇子出てくれば良いですね。
返信する
せり科とアブラナ科は (yam)
2009-06-30 23:54:06
葉っぱがないと全然わかんないです^^;

別にたいした違いはないけど、ヤマアジサイは北海道に自生してない(植栽されてるのはある)んで、山に生えてたなら、エゾアジサイかな。
返信する
 (みどり)
2009-07-01 19:10:58
>Noridearさん
本当植物はすごいですっ。
愚痴ひとつこぼさずに、
黙々と自分の使命を果たそうと生きている。
私なんて、
晴れたら暑いし、雨ならうぇぇだし(笑)。
扇子…
すぐ戻ったのに無かったということは…
誰かに拾われたか、
へんな場所に転がったかのどちらかでしょね…
登山口か四阿で保護されてればいいんですが。

>yamさん
葉っぱがあっても全然わかりませんでした(笑)。
載せようかとも思ったのですが、
力尽きました…
茎はウドっぽく毛がはえて、
葉は三つ葉のようなかんじ。
…ってやっぱり画像なければ話になりませんよね(笑)。

ヤマアジサイ!
これ、三角山の人はヤマアジサイと呼んでいるんです。
私も一番最初にヤマアジサイと教わったので、
ヤマアジサイだと思っておりました。
今日植物園に行ってきたのですが、
エゾアジサイはあっても、
ヤマアジサイはありませんでした。
見落とした可能性もありますが…
図鑑にもヤマアジサイって載ってないですっ!
あらぁ…
これ毎年盗まれるというか、
ちょっきんされるんです…
返信する
植物園には (yam)
2009-07-01 23:18:27
ヤマアジサイは生えてない(植えてない)です。知らない人の庭ではたまに見るんですが、、豊平公園ならあるかもしれないです。
もってっちゃう人がいるのは悲しいですね。野の花は野で見るのが一番いいのに。。

せり科のは、みつばっぽいなら、イワミツバかな?公園とか道端とかで、札幌市内なら(帰化植物ですが)結構生えてます。北大から広まったって話もあるそうで、近辺には特に多いです。
でなくて、自然度の高い山なら、ハクサンボウフウあたりとか。
映した角度から勝手に1m以下って決め付けてるけど大きい奴ならまた違う候補がありますね。やっぱ全体図くらいはないと無理かも^^;
返信する
ハクサンボウフウ (みどり)
2009-07-02 15:19:15
葉っぱはハクサンボウフウにすごく似ているんです。どんと三つ葉。
でも茎の部分が確認出来ないんです。
私が見たのはウドっぽくてかなり太かったんです。
でも1m以下とはよくお分かりですっ!
ひとつは30センチぐらい、
もうひとつは膝上10センチぐらいだったでしょか。
今度はしっかり全体像&茎&葉を撮ってきます。
返信する

コメントを投稿