毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園 バラ園のアーチ

2009-07-02 21:21:21 | 北大植物園
昨日、北大植物園に行ってきました。
お目当てはバラ園のアーチと蓮の花。

お天気はあまり良くないというか、
なんか降りそうで降らない、
晴れそうで晴れない(笑)。
どっちになるんじゃというボーダーな天気でして。




バラ園のアーチ・バラのトンネルです。
この下を歩きたかったのよね(笑)。
芝生に花びらが散っているのをご覧になれば分かると思いますが、
散り始めているバラと、
真っ最中のバラと、
これから咲こうとする蕾と入り混じった様子でして。

ではアーチの中の咲き誇るバラの花を。







雨がぽちっと落ちてきまして、



花びらに雨粒がついております。







なんだかラブリーで気に入ったのが、



このバラです。
名前はわかりません。
十二単ではないですけど、
いったいどれだけ花びらが重なっているのでしょ。




後姿。




暗さと逆光で残念な結果に…




ムシも一緒に写りたいって(笑)。




貴重な赤。
赤いバラよりピンクというかまさにローズ色が多かったです。




ただ今準備中。




蕾も沢山ありまして。
まだまだ見頃の時期は続くかも。




いったい何種類のバラがここに咲いているのか…
全種を写してはおりません。




なんだかバラらしい?バラでしょ(笑)。




横顔も。

バラの香りで息が詰まりそうでして。
この濃密濃厚な香りをお届けできないのが残念です。
ここでこのまま息絶えたならなんてロマンなんでしょと。
いえ、
しぶといですから妄想だけ(笑)。

去りがたいアーチを離れ、
隣のバラの花壇へ。

…って、
もうバラはお腹いっぱいでしょ?
やっぱりバラは濃いですわ。
明日は他のお花をアップすることにいたしまして、
バラの花壇はまた後日。

でもね、
本当素敵でロマンティックで夢のような空間でして…

バラの香りの下をまた歩きたくってね、
帰りにもう一度寄ってしまいました(笑)。




今度は逆方向からの画像です。




バラのボンボンorぼんぼり。




あ~離れたくないぞっと…




一日中眺めて香りに包まれていたい、
そんな素敵すぎる夢のようなバラ園のアーチだったのでした。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (ヒデ)
2009-07-03 07:57:45
花を撮るなら曇り空の方がいいですよね、
影とか反射とかが少ないので綺麗に撮れます。

私、何故か昔から花好きなんです、バラも
好きだし道端の小さな花も好きです。
ここ数年は「地崎バラ園」に年一回行ってます
バラは写真に撮ると意外と難しいと思います
実物を越えることは無理ですしね。
花もいいけどバラソフトもなかなか美味。

返信する
バラ (Noridear)
2009-07-03 18:26:57
待ってました。
綺麗ですよね。
紅の大輪が良い。

一番すきなのは、
LOVE、光彩も良いのですが、
LOVEの方がバランスが良い。
ちょっと、名前にテレを感じますが。
返信する
バラ (みどり)
2009-07-03 20:38:03
>ヒデさん
ヒデさんの写真を見ると、
いつもソフトですよね。
私は曇り空のお花撮影は苦手なんです。
どうも下手っぴぃなので、
お日様の力をお借りして、
プラス青空でど~んと誤魔化す(笑)。
白がぶっ飛ぶほどど~んと。
影とか反射まで考えた事ありませんでした。
…未熟者です…

地崎バラ園!!
あぁ、思いつきませんでした。
あそこは未踏の地です。
気になりだし始めました(笑)。

お花は道端めんこちゃんも、
目立たぬ花も大輪のバラも、
どれもこれも好きです。同じですね。
花が好きなのか、
生きてる姿が好きなのか。
どっちにしろ大好きです。
名前も写すのも難しいですけど(汗)。

>Noridearさん
行ってきましたよ。
見事なバラの海に溺れてきました(笑)。
なんだかいっぱいありすぎまして、
香りと色彩に眩暈でくらくらでした。
今回は2回目なので、
園内迷わずに歩けました(笑)。
時間があったらもう一度行ってきたいです。

返信する
バラ (Noridear)
2009-07-04 18:15:55
地崎バラ園良いですよ。
でも、もう遅いかな?
結構咲くのが早いんです。
調べてから行った方が良いですね。

植物園で近くの会社の人がお弁当を
食べているのを良く見かけます。
いつかは、やってみたい、贅沢ですよね。

返信する
バラ (みどり)
2009-07-04 21:24:09
はい、
下調べをしっかりしてからにします。
でも動けそうにないかなぁ…

植物園は昔お弁当食べに寄りました。
当時はお花はそんなに興味がなくて、
損してたなと(笑)。
今回はベーグル持参しましたが、
カラスが離れなくって(笑)。
外でお弁当はそれだけで楽しいですっ。
返信する

コメントを投稿