毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

今年の漢字

2012-12-28 23:30:30 | パワーアップな日々 2012

 

先日発表された今年の漢字は「金」でした。

この「金」って2000年のシドニー五輪があった年にも選ばれていたんですって。

忘れてる。覚えてない。

去年が「絆」だったのは覚えています。

親切なブログを目指していますので、今年の「金」から2000年の「金」まで並べてみましょう。

金(2012)→絆(2011)以下西暦省略→暑→新→変→偽→命→愛→災→虎→帰→戦→金

虎はあってもハムはないのね。あ、ハムは漢字一文字じゃないか。肉でもないし。

 

私の今年一年を漢字一文字であらわすとしたら何かなぁなんて昨日から考えていたのですが。

やっぱり今年は「親」でしょか。

1月に私の父が亡くなり、いまだに突然ぽかっと喪失感の穴に落ちてしまいます。

そして7月には夫の母が二度目の骨折。

命に別条ないけれど、施設や病院を何度も何度も移され(計5回)、いやぁあの時期は大変でした。

12月に入り、やっと落ち着いてきたとこでしょか。

 

で、私も親なんですよね。

いつまでも長生きしてこの世に存在していてほしいと思う気持ちと、

子供に迷惑かけたくないという気持ち、

亡くなった私の父や母、義父、それに年老いた義母をみていると、

生きるのも死ぬのもどうすりゃいいのよと思ってしまうわけです。

まぁ、出来ることをしておこうと、とりあえず筋トレして走って鍛えておこうかと。そっちに落ち着くか。

 

 

あ、書き忘れるとこだった。

今年は一つだけマラソン大会にでたのよ(笑)。ざんざんの雨(笑)。

雨の中走ったって楽しくないってね。濡れと蒸れで気持ち悪い。

来年はまた発寒川の桜を追って走ろうっと。楽しみ楽しみ。ってこういうのを鬼が笑うっていうんでしょか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきました (けん)
2012-12-29 12:14:21
今年の漢字は?いっぱいありすぎてわからないですよ。しかし皆に感謝、感謝です。
退院して朝、夕、歩いてるんですけど自分では欠損する前よりとても暗く感じます。きのうの東京駅のホームもそうでした。、みどりさんはどうだったのですか?すいません、いやな事聞くようですが。
返信する
明るさは (みどり)
2012-12-29 15:08:41
全然いやな事ではありませんのでご心配なく。
私の場合は逆に光を感じすぎてしまう傾向にありました。
すごく眩しいクリップライトに斜め半分黒い布がかぶさってあるのが顔の真ん前にある感じ?
かえって意味不明な発言だったでしょか。
室内では…、あれ?薄暗く感じていたかも。
でもこの記憶のレベルですから、当時は気にしてなかったと思います。
術後10年以上経ち、今この明るさが普通になってしまってますけど、
ひょっとしたら他の人とは違ってみえているのかなと、ふと思ってしまいました。
暗いのも困りますね。
段差や凹凸、何ともなかったものが、何ともあるものになっちゃうし。お気をつけ下さいね。って、私も気をつけます。
返信する

コメントを投稿